ボラ市民ウェブ
寄付・募金・購入

【足立インターナショナル・アカデミー】
足立インターナショナル・アカデミー(A I A)
足立区周辺に住む多国籍の外国人労働者とその子どもたちの日本語教育・文化交流活動へのご支援をお願いいたします。

受付は終了しました
 

ID:31406

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

足立区

内容

足立区およびその周辺には数多くのdoubleの子どもたちや多国籍の外国人労働者が住んでいます。しかし彼ら・彼女らは、日本語ができないために、学校でも仕事でも困難な生活を強いられています。

私たち、足立インターナショナル・アカデミー (以下 A I A)は、これらの子どもたちの教育ニーズ(特に日本語教育)、また、大人の日本語識字教育に応えようとして、教育事業を行っている四つの団体によって2008年7月に設立されました。活動は少しずつ口コミで広がり、現在、登録している生徒さんは、80人ほどいます。


A I Aの活動内容は、小学生〜中学生および大人(外国人)を対象とした日本語教育を中心として、加えて今の日本の社会に十分に適用できるよう、将来のために必要な補足教育も行っています。活動時間は、火曜日から日曜日の週6日間、午前10時30分〜午後8時30分です。また勉強だけでなく、積極的にそれぞれの文化の交流を深められるような様々なイベント(餅つき、田植え、稲刈り、サマースクール、クリスマス会など)も開催しています。


A I A の活動を支援してください!

A I Aの活動を支援していただける個人・団体を募集しております。

A I Aは現在、活動を維持するのに月に60万円の費用がかかります。そのほとんどがボランティアの交通費と家賃であり、交通費は1年間に95万円かかり、家賃は、2,268,000円かかります。運営費は、例年、設立時の団体の寄付と、一般会員の皆様からの会費にて賄っておりますが、年度末になると、財政的には大変厳しいというのが現状です。A I Aは日本で働く外国人の方に寄り添い、助力しつつ、日本がどんな国の人でも住みやすく自己実現できるような、やさしい豊かな社会になっていくことを願っております。こちらのページをご覧いただいた方には、特別のスポンサーになっていただけると大変助かります。


◆皆様からいただいた支援金は、家賃、ボランティア交通費、子どもの高校奨学金等、に使わせていただきます。


支援メニュー

①スポンサー 一口 50万円 / 年(振込日より1年間)

団体・企業からのご支援をお願いいたします。

日本が持続可能な社会を目指すためには、外国人労働者の人材確保、

社会への包摂は必須です。A I Aの支援を通して日本の新たな社会づくり

にご貢献いただければ大変ありがたいです。

②特別支援会員 一口 10万円 / 年(同上)

団体・企業・個人からのご支援をお願いいたします。

A I Aの継続的活動をご支援いただけると大変助かります。

③支援会員 一口 1万円 / 年(同上)

個人からのご支援をお願いいたします。

A I Aの活動を末永くご支援いただければ幸いです。

④一般会員 一口 3,000円 / 年(同上)

まずは、A I Aを体験してみてください。

きっと何か心に残るものがあるはずです!

⑤一般寄付

時期や金額に関わらず、年間を通じてご寄付を募集しております。


A I A は市民団体ですので、ご支援金は、寄付金控除の対象となりませんのでご了承ください。


支援者になっていただけると、

A I Aのサイトにて、氏名 / ロゴを掲載させていただきます。

「ニュースレター」「会計報告書」等に氏名 / ロゴを掲載させていただきます。

A I Aの活動報告、イベント等を郵送にてご案内させていただきます。

年度の会計報告をいたします。


振込先

足立インターナショナル・アカデミー寄付金受付口座

◆郵便振替

口座番号:00110-2-281241 足立インターナショナル・アカデミー

◆銀行

みずほ銀行 足立区支店 (普)1161434 足立インターナショナル・アカデミー

お振込みの場合、お手数おかけしますが、お電話もしくはメールにて、ご連絡いただけますようお願い

申し上げます。


この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

足立インターナショナル・アカデミー

〒121-0816 足立区梅島3-4-12

Tel 03-3880-8487 Fax 03-3880-8489

aiaumeda@yahoo.co.jp

http://www.aia-migrantschool.org/