ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日韓合同授業研究会】
日韓合同授業研究会
「韓国がおもしろい〜ことばと文化から」

受付は終了しました
 

ID:31513

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
日韓交流韓国
団体名:
日韓合同授業研究会

主要項目

地域

文京区

内容

日韓合同授業研究会は、20年前に結成された、平和・人権・環境を守りたいという志のもとに、日韓の教師(小学校から大学まで)・学生・市民が交流している団体です。毎年夏の合宿では授業報告をめぐっての討議・講演・フィールドワークなどをおこないます。深く考えることが多い一方、両国会員が同じ部屋に泊まって交流し、たいへん和やかで心温まる時間を過ごしています。

今回は、韓国との交流や韓国文化に関心がある方に集まっていただき、この会を広く紹介したいと思っています。


日時

2014年5月17日(土)15:00〜17:00


場所

アジア文化会館(ABK)101号室

都営三田線千石駅A1徒歩3分 JR巣鴨南口徒歩10分


内容

隣の国韓国。世の中で反日・嫌韓と言われても、やっぱり韓国が好き!K-POPが好き。韓流ドラマが好き。おいしいものが好き。そんな若い人たちと付き合ってきたお二人から、日本と韓国の言葉や文化について語ってもらいます。

◆お話:

山下 誠さん

(高校教師・昨年ハングルの日に、ハングル普及の功により、韓国で国務総理表彰受賞)

阪堂千津子さん

(韓国語教師・NHKラジオ講座「まいにちハングル」講師)

◆コーディネーター:

善元幸夫(日韓合同授業研究会代表)


ほかに東京韓国学校の生徒数名も参加し、発言する予定。


参加費

無料


申し込み方法、条件

日韓交流・韓国文化・韓国語に関心がある方、どなたでも参加できます。

申し込み不要


申し込み締め切り

なし

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

日韓合同授業研究会

藤田直彦 larribee1991@yahoo.co.jp