ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会】
公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会
第10期 ナショナル・トラスト活動助成
『野生の生きものを守るため、そのすみかとなる土地を購入する費用等を最大5年間・800万円助成します』

受付は終了しました
 

ID:31520

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

1件につき800万円を限度

内容

現在、自然公園法をはじめ自然を守るための様々な法制度が整備され、日本の豊かな自然が守られています。

一方で、これらの法制度によって守られていない多くの地域では、希少な野生生物や優れた自然環境が盗掘、密漁、開発等によって次々と姿を消していっています。

これ以上、日本の豊かな自然を失わせないため には、希少な野生生物のすみかとなっている土地など、自然保護の観点からみて重要な土地を購入や借り上げ等によって確保し、将来にわたって確実に守っていくことがたいへん重要です。


そこで、公益財団法人自然保護助成基金と公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会が協力し、自然を守ることを目的とした土地の取得を支援し、ナショナル・トラスト活動を推進するための助成を創設するに至りました。

今年度は、特に緊急性の高い土地について助成を行います。


助成対象

◆対象となる活動

自然保護のために土地を購入する費用(あるいは借地にかかる費用)と、トラスト団体の立ち上げにかかる費用を助成します。また、本助成を活用して取得したトラスト地に係る維持管理費用、看板・柵・歩道等の整備費用、PR用パンフレット等の作成費用も対象となります。

土地の取得を含まない活動は助成の対象となりません。


◆対象となる土地

以下の条件にすべて当てはまる土地

希少な野生の動植物保護や、生物多様性の保全が必要な土地

各種法制度によって保護されていない土地

購入または借り入れについて地権者の理解が得られている土地

第三者の権利(抵当権など)が設定されていない土地


◆応募資格

自然環境の保全等を目的とする民間の活動団体で、以下の①〜④の条件を満たしている団体を対象とします。

①法人格を有していること。

②非営利の活動団体で、地域に根ざした活動をしていること。

③特定の政党や宗教への偏りをもたない団体であること。

④助成対象事業を行うための組織体制が整っていること。


助成内容

◆助成期間

助成期間は最長5年間です。2年目以降も継続して助成を希望する場合は、単年度ごとに申請の手続きを行うことになります。


◆助成金の使途

助成金の使途は、以下に定める範囲内とします。なお、(3)、(4)、(5)の助成を受ける際には、(1)に該当する助成を受けていることを条件とします。

(1)トラスト地の土地購入代金または借地料(1年目)

(2)トラスト団体の立ち上げの諸費用(1年目)

(3)トラスト地の維持管理費用および団体の運営費用(2〜5年目)

(4)トラスト地の看板・柵・歩道等の整備費用(2〜5年目)

(5)トラスト地のPR用パンフレット等の作成費用(2〜5年目)


◆助成金額

1件につき800万円を限度とします。その内訳は、申請団体の状況に合わせて変更可能です。なお,限度額や限度内での配分は、審査委員会の判断で変更することがあります。


選考方法、選考基準等、その他詳細は、募集要項をご確認ください。


募集締め切り

2014年8月29日(金)消印有効


募集要項・申請書の請求方法

募集要項・申請書類は、日本ナショナル・トラスト協会のウェブサイトからダウンロードできます。

http://www.ntrust.or.jp/


郵送による請求も可能です。請求者の宛名を記入した角2サイズ(A4サイズの書類が折り曲げずに入る大きさ)の返信用封筒に140円切手を貼ったものをお送りください。




この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会

〒117-0021 東京都豊島区西池袋2-30-20 音羽ビル

TEL: 03-5979-8031 FAX: 03-5979-8032

Email: office@ntrust.or.jp

担当: 助成金係