ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本エコツーリズムセンター】
日本エコツーリズムセンター
中国で結う草の根活動 国と国は難しくても、人と人ならつながれる

受付は終了しました
 

ID:31550

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

足立区、 荒川区、 板橋区、 北区、 渋谷区、 杉並区、 世田谷区、 中野区

内容

3月8.9日、中国・上海で「東アジア地球市民村」が開かれました。

基調講演や展示会、ミュージックにエコ&ロハスを目指す岑卜村ツアーなどが行われ、200名以上が参加しました。


その中には、日本より参加した発起人で作家・環境活動家である星川淳氏、「半農半X」の著者である塩見直紀氏、エコセン世話人で環境教育などに携わる、高木氏、川嶋氏、中野氏などの姿もありました。


そう、現在中国では環境活動が活発で、“エコ”や“自然体験”をキーワードに、日中の草の根活動が進んでいます。


そこで、「東アジア地球市民村」主催者の一人で、中国に自然学校のネットワークを作るプロジェクトにも携わる朱惠(しゅ・けいぶん)さんをゲストにお招きしその活動についてお話しいただきます。


「国と国は難しくても、人と人ならつながれる!」との思いを持ち、中国と日本で活動の果てにひとつのネットワークの始まりを実現させた朱さんがいま感じる市民同士のつながりのこれまでとこれからとは。



なかなか報道では大きく取り上げられることのない小さなつながりにぜひご注目ください。


ゲストスピーカー

朱惠氏(日中市民社会ネットワーク)


日時

2014年4月23日(水)19:00-20:30


参加費

500円(飲み物付)


場所

モンベルクラブ 渋谷店 5F

東京都渋谷区宇田川町11番5号 モンベル渋谷ビル

*モンベルクラブ 渋谷店は渋谷東急ハンズ向かいにあります。


この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ

日本エコツーリズムセンター

TEL:03-5834-7966

FAX:03-5834-7972