ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人 下中記念財団】
下中記念財団事務局
第53回(平成26年度)下中科学研究助成金応募要項

受付は終了しました
 

ID:32578

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金
団体名:
公益財団法人 下中記念財団

主要項目

助成金

総額900万円。1件あたり30万円。30件を予定

内容

財団法人下中記念財団は、昭和37年6月、平凡社創業者故下中弥三郎翁の業績を記念し、科学技術教育の症例を目的として創設されて以来、全国の小・中・高校の先生方の真摯なご研究の発展の一助となるべく、下中科学研究助成金事業を行ってまいりました。


当財団は本年も、応募要領のように、第53回(平成26年度)下中科学研究助成金の募集を行います。


毎年、下中科学研究助成金取得者から5名の方に、それぞれ助成金の対象となりました課題についての研究報告を執筆していただき、当財団が毎年秋に刊行いたします『下中記念財団年報』に発表しております。併せて当該年度の助成金取得者名並びに研究課題も掲載いたします。


当財団としては、教育現場で教育活動に励んでおられる先生方に、この助成金事業を広く知っていただき、一人でも多くの先生方に応募して頂きたいと願っております。つきましては、誠に恐縮でございますが、機会の折りに表記助成金募集の周知方にご協力を賜りたく、ここにお願い申し上げます。


なお、当財団はホームページ(http://www.shimonaka.or.jp/)で事業内容を公開しております。標準助成金の「応募要領」・「申請書」・「申請書記入要領」もホームページから取り出せますので、是非ご利用下さいますようお願い申し上げます。


目的

この研究助成金は、学校の先生方の教育のための真摯な研究を助成し、その発展を願うためのものであり、平凡社の創業者である故下中弥三郎翁が生前その制定を念願した教育奨励賞の意味を持つものであります。従来より、自然科学および科学教育に関わる研究を重視していますが、広く教育全般にかかわる今日的課題を取り上げたものも期待します。


対象とする分野

自然部

算数・数学、理科教育、物理、化学、植物、動物、地学・天文、農業・農学、工業・工学、水産、技術・家庭、

人文部

国語、地歴・公民、外国語、図工・芸術、保健体育、特別活動、道徳、特別支援教育、生活・総合学習、

その他

教育一般、環境教育、情報教育、国際理解教育、キャリア教育・進路指導


応募資格者

全国小、中、高校、中等教育学校、特別支援学校、高等専門学校の教員(教育センターを含む)を対象とし、研究は個人であると共同であるとを問いません。なお、応募は一人1点に限ります。


金額

総額900万円。1件あたり30万円。30件を予定します。


申請手続き

A.送料分の切手(後述の料金表を参照)を添えて財団事務局に申請書を請求し、所定の必要事項を記入の上、提出してください。(記入漏れ等がありますと、審査対象から外されることもありますので、ご注意ください。特に推薦者欄は必ずご記入ください。)

申請書は財団のホームページ(http://www.shimonaka.or.jp/)からも取り出せます。B4サイズに拡大印刷されるか、そのまま印刷したものをB4に拡大コピーして、ご記入ください。申請書はB4サイズ両面1枚の形で提出してください。

B.最も新しく研究した事項、および今後如何に研究を進めるか等につき、申請書に書き足りないような場合、400字詰原稿用紙5枚以内にまとめ、申請書に添付して下さい。原稿用紙はお返ししません。

C.申請書により審査を行い、添付原稿を参考資料といたします。

D.共同研究の場合は、必ず代表者個人名で申請し、共同研究者名を規定の欄に記して下さい。

E.なお、添付原稿以外の参考資料等は、審査の対象といたしませんので、お送りいただく必要はありません。(お送り下さったものはご返却いたしませんのでご了承ください)


選考

下中科学研究助成金審査委員会において適格者を選考いたします。


◆審査委員(順不同)

委員長 金子 明石(元常磐大学国際学部教授)

委員 佐々木 輝雄(元神田外国語大学教授)

青木 清(上智大学生命倫理研究所所長・人間総合科学大学副学長)

中尾 征三(前公益社団法人東京地学協会事務局長)

清原 洋一(文部科学省初等中等教育局主任視学官)


応募締切

平成26年12月10日(当日消印有効)


入選者決定

平成27年2月21日(応募者全員に直接通知し、取得者名は新聞その他の報道機関にも周知方を依頼します。ホームページにも掲載します。)


助成金の交付

決定後1ヶ月以内に取得者個人にお送りします。特に授賞式は行いません。


報告

助成金を取得なさった方は、使途金活用の報告をお願いいたします。また、その後の研究発表をされた際、別刷りやコピーなどを事務局にお送りください。

なお、下中記念財団は下中科学研究助成金創設30周年に伴い、平成5年度より、『下中記念財団年報』を刊行しています。助成金取得者から、審査委員会の推薦を得た方々に研究発表論文の執筆をお願いしております。


事務局からのお願い

1.申請書のお申し込みは『下中科学研究助成金申請書希望』と明記してください。

2.記入要領をよくお読みいただき、正しく記入をお願いいたします。

3.応募は『お一人一件限り』でございます。ご応募の際、ご注意下さい。


申請書送付料金表

申請書1部送付料金・・・120円

3~4部送付料金・・・・・140円

5部送付料金・・・・・・・・205円

この情報に関するお問い合わせ

申請書の送り先

公益財団法人 下中記念財団事務局

〒162-0843

東京都新宿区市谷田町2-7 伊東ハイム 301号

電話 03(5261)5688

FAX 03(3266)0352

URL http://www.shimonaka.or.jp/

E-mail info@shimonaka.or.jp