ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般社団法人 全国農協観光協会】
一般社団法人 全国農協観光協会
援農ボランティア「さるなし収穫」
参加者募集

受付は終了しました
 

ID:32771

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

内容

山あいの小谷村石坂集落で、さるなし総採り援農

当会では過疎化、高齢化が進み農業やコミュニティの維持が難しくなっている農山村で、農業ボランティア環境保全活動等を通して農山村の現状を認識し、さらに農山村での体験により地域との交流を促進し、地域の活性化ならびに環境保全の一助となるよう「猫の手援農隊」を主催しております。

今回は、長野県北西端に位置する小谷村での「さるなし収穫」の援農をご案内します。

小谷村は、かつて日本海と内陸部を結ぶ重要な交易路として賑った「塩の道」古道が残り、山間の集落には、長野県・新潟県両方の文化が根付いています。

当地は、長野県内でも最も高齢化が進んでおり、農家の皆様も70歳以上!!農家のみなさんが長年かけて育て上げた栽培困難な「さるなし」の農園。守っていくためには、人手が必要です。集落の皆さんと交流しながら、一緒に汗を流しませんか。


日時・場所・交通機関

2014年9月25日(木)〜9月27日(土)2泊3日


集合

JR大糸線 南小谷駅 13:10 集合

マイカーでの参加も可能


解散

現地解散 13:30

JR大糸線 南小谷駅まで送迎あり(解散14:00)


内容

さるなし収穫作業

地元の方との交流会も予定しています

宿泊は、下里瀬温泉 サンテインおたり

(1〜2名でのご参加は男女別の相部屋となります)


参加費

21,000円(2泊3日)

1日目の夕食〜3日目の昼食


募集人数

25名様(18歳以上限定とさせていただきます)


申込・詳細

当会のHPをご覧ください。

http://www.znk.or.jp/event/20140806.php

全国農協観光協会検索


申し込み締め切り

2014年8月末日(応募状況により延長あり)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

一般社団法人 全国農協観光協会

TEL:03-5297-0323

FAX:03-5297-0260

Email:znnoukan@ntour.co.jp

HP:http://www.znk.or.jp/