ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【民間相談期間連絡協議会】
民間相談機関連絡協議会
民間相談機関連絡協議会勉強会 DVDを視聴して話し合いましょう
「自死(自殺)への理解を深める〜ダギー・センターに通う子ども・家族の声から」

受付は終了しました
 

ID:33276

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ダギー相談自死自殺
団体名:
民間相談期間連絡協議会

主要項目

開催日

2014年12月19日(金)


地域

新宿区

内容

民間相談機関連絡協議会とは

地域において相談活動を行う民間の機関・団体は多数存在し、その行う領域は多岐に渡っています。

しかし、近年の社会経済情勢の変動にともない寄せられる相談内容も多様化・高度化しつつあり、各々の相談機関だけでは解決しきれないケースも増えてきていると思われ、他の機関・団体との連携した取り組みが必要となっています。

そこで、都内に所在し、相談活動を行っている民間相談機関・団体を中心に相互の連携を深め、ネットワーク化を図ることを目的として平成9年に民間相談機関連絡協議会を設立しました。


日時

2014年12月19日(金)18:30〜20:00


場所・交通機関

東京ボランティア・市民活動センター 会議室

地図はこちら→http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif

最寄り駅「飯田橋」 JR総武線西口

地下鉄有楽町線・東西線・南北線・大江戸線B2b出口


内容

民間相談機関連絡協議会 勉強会 DVDを視聴して話し合いましょう

「自死(自殺)への理解を深める〜ダギー・センターに通う子ども・家族の声から」


DVDでは、自死(自殺)で大切な人を亡くし、ダギー・センターに通った18人の子どもとその家族が率直に自身の体験を語り、同センタードナ・シャーマン所長がどのように遺児・遺族を支えることができるか、簡潔に語っております。

ダギー・センターは、大切な人を亡くした子どもとその家族のサポートを、アメリカ・ポートランドで1982年から先駆的に行っている民間団体です。日本と同じようにアメリカでも自死(自殺)への偏見や無理解には根強いものがあり、残された人たちは孤立しがちですが、この18人の遺児・遺族はダギー・センターの活動に参加することで思いを表現し、悲しみと向き合い、新たな歩みを始めました。それぞれのたどった道のりとサポートの大切さを広く知ってもらいたいと自主的に製作したDVDですが、国民性や習慣の違いを超えた示唆に富む深い内容です。


参加費

500円


申し込み方法、条件

団体名、住所、TEL(担当者名)、 民間相談機関連絡協議会の入会の有無、参加者氏名をご記入の上、メールまたはFAXにてお申し込みください。

FAX:03-3235-0050(メールボックス60番)

メール:info@minsouren.org


申し込み締め切り

2014年12月15日(月)

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

民間相談機関連絡協議会

〒162-0823 新宿区神楽河岸1-1

東京ボランティア・市民活動センター メールボックス 60番

FAX:03-3235-0050

メール:info@minsouren.org