ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【世田谷ボランティアセンター】
世田谷ボランティアセンター
発達障がいのある方と一緒に活動するボランティア養成講座
〜安心して何かを体験できる場をつくろう〜 開講!

受付は終了しました
 

ID:33353

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

世田谷区

内容

地域で活動の場を求めている人の中には、こんな悩みを抱えている方がいます。


「コミュニケーションがうまくとれず、1人で参加するのが難しい」

「やる気はあるのに、指示されていることがわからず、やる気がないと思われた」

「やってみたいのに、なかなか受け入れてくれる活動先がない」


「やってもうまくいかない」という経験が、少しずつ本人の自信を奪い、周囲も行動を抑制するという状況がうまれています。このような状況は、発達障がいの特徴が基になっているかもしれません。


相手の意思がわかるまで、丁寧に対応してくれる人がいたら、、、

1つずつ丁寧に支持を出しながら、寄り添ってくれる人がいたら、、、

うまくいくような工夫を、一緒になって考えてくれる人がいたら、、、


もっと多くの人が地域で活動できるでしょう!


この講座では、発達障がいを理解し、発達障がいのある方と一緒に活動するボランティア活動を、受講者とともに考えていきます。


日時

2014年11月6日(木)、13日(木)、20日(木)、12月11日(木) 別途体験1回

14時〜16時30分


場所

世田谷ボランティアセンター会議室


内容

1回目:ボランティアって何?

2回目:発達障がいについて

3回目:よい関係づくりのヒント

4回目:ふれあい(発達障がいのある方とお話しする機会を設けます)

5回目:活動にむけて


参加費

500円(資料代)


申し込み方法、条件

電話、またはメール


主催

世田谷ボランティアセンター


この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

世田谷ボランティアセンター 戸田

電話/03-5712-5101

メール/toda@otagaisama.or.jp