ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般財団法人青少年国際交流推進センター】
一般財団法人青少年国際交流推進センター
NPOマネジメントフォーラム2015
【参加者募集】

受付は終了しました
 

ID:33718

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

渋谷区

内容

日本とデンマーク、ドイツ、英国の高齢者・障害者・青少年分野の専門家・活動実践者による合宿型のディスカッション・プログラムの中で、非営利分野において青年層がどのようにリーダーシップを取っていけるかについて議論します。

非営利団体が連携するべき相手は、行政、企業、他の非営利団体、地域住民等と数多くあります。中でも、政策形成にかかわることや行政との連携は、大きな方針を打ち出したり影響力を持つ事業に取り組む際には、必須となります。しかしながら、多くの非営利団体にとって、直接的に連携することが難しい分野です。その際に仲介役やまとめの役割をする中間支援団体との連携が、各団体にとって大切になります。

今年度は、この難しい分野をテーマとして取り上げ、参加各国での連携の事例を共有し、連携促進に必要な考え方や取組を三つのトピックに分かれて話し合い、参加者が事業終了後に具体的に取り組めるような内容をまとめることを目指します。


日時

平成27年2月26日(木)〜3月1日(日)


場所

国立オリンピック記念青少年総合センター


参加費

無料(期間中の食費・宿泊費・移動費は主催者負担)

ボランティア保険に加入します(保険料は主催者負担)

開催会場までの往復交通費は自己負担


対象者

全日程に参加可能な方

23歳から概ね40歳まで

日本を活動基盤とする非営利団体※(高齢者・障害者・青少年分野)で3年以上の活動歴のある方

(職業・ボランティアの別を問いません)

上記非営利団体と関連がある活動もしくは仕事をされている方

英語力は問いません(基本言語は日本語とし、英語通訳がつきます)


応募

以下の提出書類を、Eメール、FAX、郵送のいずれかで提出してください。

(1) 申込書 http://www.centerye.org/event/2014/npomf2015/application.doc

ウェブサイトからダウンロードできます。郵送ご希望の方は、問い合わせ先までご連絡ください。

(2) 作文: ディスカッション・トピックの志望動機(和文、1000字程度、WordであればA4約1枚)


申し込み締め切り

平成27年1月20日(火)午前10時必着

選考の上、結果は平成27年1月27日(火)までに、ご本人へEメールまたはFAXにて通知します。


主催

内閣府、一般財団法人青少年国際交流推進センター



この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

一般財団法人青少年国際交流推進センター

NPOマネジメントフォーラム担当

Tel: 03-3249-0767

E-mail: core@iyeo.or.jp