ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人サヘルの森】
特定非営利活動法人サヘルの森
スタッフ帰国報告会
−マリ共和国における里山再生プロジェクト

受付は終了しました
 

ID:33756

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

サヘルの森は、四半世紀以上に渡り、西アフリカのマリ共和国で砂漠化防止のための植林活動を行ってきました。

今回は2014年秋に現地に派遣されていた日本人スタッフの帰国報告会を行います。

政治的混乱が続くマリでの活動は困難なことも多いですが、活動地は着実に緑化されています。


日時・場所・交通機関

◆日時:

2015年1月25日(日)14:00〜16:00(13:30開場)


◆会場:

JICA地球ひろば2F大会議室

(JICA市谷ビル内)

最寄駅:JR中央線・総武線、東京メトロ有楽町線・南北線、都営新宿線「市ヶ谷駅」徒歩10分


内容

報告タイトル「アフリカの里山をまもる—生活を支える林を育てながら…」

マリ共和国では都市化が進み、周辺の農村部から薪炭材が伐採され、里山が衰退してきています。

近年、危機感から村人自身がこの里山の保護に乗り出す動きもあり、サヘルの森も苗木を配布してこの生活を支える林を再生する支援をしています。

今回は、里山の現状と再生に向けた取り組みをご報告します。


参加費

500円(資料代として)


申し込み方法、条件

◆お問合せ先:

特定非営利活動法人サヘルの森

TEL:042-721-1601

E-mail:sahel-no-mori@jca.apc.org


申し込み締め切り

当日参加も可能ですが、申し込みを頂いた方を優先します。

2015年1月22日までに電話かメールでご連絡ください。

(会場が狭いので、立ち見の可能性有り)

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

特定非営利活動法人サヘルの森

TEL:042-721-1601

(留守番電話になった場合は、折り返しのご連絡先をお知らせください)

E-mail:sahel-no-mori@jca.apc.org