ボラ市民ウェブ
助成金等

【第一生命保険株式会社】
第一生命保険株式会社 DSR推進室
第67回保健文化賞
募集開始のご案内

受付は終了しました
 

ID:34223

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
保健衛生助成金医療福祉障がい
団体名:
第一生命保険株式会社

主要項目

助成金

内容

第一生命保険株式会社では、戦後の衛生環境が悪化していた中、生命保険会社の使命は、人々の健康や福祉の向上に寄与する事であると考え、1950年に保健衛生の向上に取り組む人々に感謝と敬意をささげる賞として「保健文化賞」を創設しました。


長い歴史を持つ本賞は、受賞者には厚生労働大臣賞を始めとした各種表彰が実施される他、天皇皇后両陛下への拝謁を賜ることができる等、今日、保健衛生の分野では権威ある賞として高く評価されています。これまでの受賞者数は団体644、個人331名、合計975件にのぼります


今年度も以下の通り、第67回保健文化賞の募集を開始いたしました。保健医療分野や高齢者・障がい者などの福祉分野で活動されている方々からご応募をお待ちしています。なお、募集に関する詳細や過去の受賞者等については、下記の当社ホームページからご覧ください。


対象

保健衛生(関連する福祉等を含む)を実際に著しく向上させた、あるいは向上に著しく寄与する研究または発見をした団体・個人

<団体>原則として10年以上の活動実績がある団体。

<個人>原則として50歳以上かつ10年以上の活動実績がある方。


団体・個人とも東日本大震災被害への支援を主たる目的とする活動に限り、活動年数は問いません。

応募にあたっては必ず推薦者が必要となります。その他、表彰歴等によりご応募いただけない場合があります。詳しくは募集要綱をご覧ください。



応募方法

規程の応募用紙(候補者調書)を使用し、必ず推薦を得て下記に提出のこと。

第一生命保険株式会社 DSR推進室

(〒100-8411 東京都千代田区有楽町1-13-1 TEL050-3780-5776)


応募用紙は下記ホームページからダウンロードしてください。



表彰

厚生労働大臣賞 (表彰状)

第一生命賞 (感謝状・賞金 団体200万円、個人100万円)

朝日新聞厚生文化事業団賞 (記念品)

NHK厚生文化事業団賞 (記念品)

秋に東京都内にて贈呈式を開催します。また、贈呈式の翌日に、受賞者は天皇皇后両陛下に拝謁を賜ります。



日程

◆募集期間

2015年2月2日(月)〜4月15日(水)※当日消印有効

審査・受賞発表 2015年8月初旬


保健文化賞の詳細、募集要綱および応募用紙は以下の第一生命ホームページ内より閲覧、ダウンロード出来ます。

http://www.dai-ichi-life.co.jp/dsr/society/hoken02.html






この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

第一生命保険株式会社 DSR推進室

〒100-8411 東京都千代田区有楽町1-13-1

TEL:050-3780-5776 FAX 03-5221-3340