ボラ市民ウェブ
助成金等

【明治安田こころの健康財団】
公益財団法人 明治安田こころの健康財団
50周年記念研究助成 心理学・医学的研究、社会学・社会福祉的研究
募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:34819

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
こころ助成金子ども心理研究社会福祉
団体名:
明治安田こころの健康財団

主要項目

助成金

1件当たり100万円から500万円、ただし総額1000万円。

内容

助成金の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.my-kokoro.jp/


■明治安田こころの健康財団 50周年記念研究助成 心理学・医学的研究、社会学・社会福祉的研究


助成の趣旨

明治安田こころの健康財団は、1965年の設立以来、国民の精神的健康の増進に寄与することを通じて、社会福祉に貢献することを目的として活動してまいりました。2015年3月26日、当財団が設立50周年を迎えたことを記念して、下記の要領で「50周年記念研究活動助成」を行います。


助成対象とする研究テーマ

心理学・医学的研究、社会学・社会福祉学的研究


◆研究テーマ

子どもを取り巻く環境や問題点を認識し、困難を抱える子供や心の悩みを持つ子どもたちとその家族に対する支援の在り方


◆助成件数及び助成金額

1件当たり100万円から500万円、ただし総額1000万円


◆助成期間

助成実施から2年間、助成実施1年後に研究の経過報告をお願いします。


◆研究成果の報告

2017年10月に成果に関する報告書(論文)を提出願います。報告書は論文集として刊行する予定です。


◆応募の締め切り

2015年6月30日(火)17時当財団必着


◆選考結果通知

申請者には2015年9月下旬に通知いたします。


応募資格

国内で活動あるいは研究に従事している個人、グループ、団体。ただし過去に他の機関から同じテーマによる助成を受けた研究は不可とします。また、当財団が2015年度に募集する他の助成と同じテーマでの応募はできません。


助成金の使途制限

助成研究とは直接的には関係しない日常的に使用する機器類は助成対象外。(例:耐久性のある設備、パソコン及びその周辺機器)

給与などへの経費 ただし、研究のために臨時に雇い入れたものに対する謝金は可。

大学へのオーバーヘッド(間接経費)は認められません。

研究者として自己負担するのが適当と思われる費用は認められません。(例:学会・研修等に参加するための旅費や会費、研修会開催のための講師・スーパーヴァイザーの謝礼等)


応募方法

募集は当財団から直接大学及び研究機関にご案内するほか、財団のホームページでもお知らせします。(URL:http://www.my-kokoro.jp/ 申請書はダウンロード可)

応募は当財団所定の申請書に必要事項を記入し、下記申込先に郵送してください。

応募の際は研究テーマにより、それぞれ専用の申請書にご記入ください。(「心理学・医学的研究、社会学・社会福祉学的研究」用、または「実践的研究」用)

申請には推薦状が必要ですが、推薦者は申請者及び申請内容をよく理解し、責任をもって推薦する第三者であること。なお、当財団が主催する研修講座の講師や財団刊行図書の執筆者などの個人、グループならびにその個人が所属する団体の申請については推薦状不要です。

申請にあたり倫理的な配慮を適切に行ってください。

ご提出いただいた情報は研究助成以外には使用いたしません。

お送りいただいた申請書は返却いたしません。


選考方法

研究助成選考委員会に置いて選考の上、その答申により決定します。


選考結果に関して

助成対象者名は一般に公表させていただきますので、あらかじめご了承ください。

採否の理由についてのお問い合わせには応じかねます。


照会・申込先

公益財団法人明治こころの健康財団

〒171-0033東京都豊島区高田3-19-10

TEL:03-3986-7021

FAX:03-3590-7705

E-Mail:kenkyujyosei@my-kokoro.jp

URL:http://www.my-kokoro.jp/


この情報に関するお問い合わせ

連絡先

公益財団法人明治こころの健康財団

〒171-0033東京都豊島区高田3-19-10

TEL:03-3986-7021

FAX:03-3590-7705

E-Mail:kenkyujyosei@my-kokoro.jp

URL:http://www.my-kokoro.jp/