ボラ市民ウェブ
助成金等

【国際障害者交流センター ビッグ・アイ】
国際障害者交流センター ビッグ・アイ
ビッグ・アイ アートプロジェクト
作品募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:34828

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

表彰、作品の展示、作品集への掲載。

内容

詳細は下記URLをご覧ください。

https://big-i.jp/


ビッグ・アイ アートプロジェクトとは

人と人とを繋ぐ「アート」の力。当プロジェクトは、この「アート」をツールとし、障がいのある人、ない人、すべての人々の交流を促進し、感動や よろこび を共にするプロジェクトです。障がい者自身が自己の可能性を見出し、自己実現ができるよう、下記の3つをコンセプトにプロジェクトを推進しています。


障がいのある方にアートの活動機会を提供します

才能あるアーティストの発掘と育成を行います

障がいのあるアーティストの活動を支援し、社会へ発信します


◆5周年を記念して、金沢と香港でも展覧会を開催!

ビッグ・アイアートプロジェクトでは、障がい者によるアート作品を社会に発信する中で、世界の国々と人種や言葉、障がいの有無を超えた交流を進めています。今回は大阪・東京・横浜に加え、金沢21世紀美術館と香港での展覧会を予定しています。アートプロジェクトは新たなステージへ!


主な交流事業

韓中日障害者美術交流展(韓国)への出品

ESCO Very Special Peace Art Festival 2013 in Batticaloa(スリランカ)への出品

Ⅲ Seminario Internacional de ARTE INCLUSIVO 2014(スペイン)への参加

キャビン・モーリスギャラリー(ニューヨーク)との作品販売契約


作品募集の流れ

写真だけでは伝わりにくい作品本来の魅力をありのままに感じることができるよう「実物審査」を行います。


審査員

西村 陽平(造形作家)

秋元 雄史(金沢21世紀美術館館長)

エドワード M. ゴメズ(RAW VISION 編集局長)

上田 バロン(イラストレーター)

永野 一晃(写真家)

望月 虚舟(書家)


募集内容

国内外を問わず、障がいのある方が制作したアート作品で過去に受賞歴のない作品。


応募資格

作者本人または親権者(未成年)、保護者、後見人もしくは作者から作品の使用権を移譲された法人。


応募点数

各作者につき3点以内とします。


出品規格

種類/絵画、イラスト、グラフィックデザイン、書、写真、造形など。素材やテーマは自由です。

生花など生鮮物を用いたものや、火器等の危険物を用いる作品は対象外とします。

他者の著作権や肖像権に抵触する作品は対象外とします。

その他、展示方法が特殊、特別な取り扱いを要するなど、不明な場合は事前にご相談ください。


額装

額装の必要はありません。

額装をした上での作品送付を希望される場合は、ガラスは使用しないで下さい。


大きさ・重量

展示の制約上、下記のサイズを基準とします。下記よりも大きくなる場合は、ご相談ください。


◆壁面展示作品

高さ2000mm×幅1200mm以内


◆その他の作品

高さ2000mm×幅1500mm×奥行1500mm 重量50kg以内


なお、写真作品については、プリントの方法も作品の一部と見なされますので、サイズにもご留意ください。

4ツ切りサイズ(254mm×305mm)以上推奨。


受付期間

2015年8月31日(月)〜9月30日(水)


応募料金

無料(作品の送料は往復とも応募者負担)


応募条件

入選作品(審査員賞/ビッグ・アイ賞/入賞/佳作)に選出された場合、作品を一年間ビッグ・アイにお貸しいただき、国内外の展覧会での展示、図録掲載、ビッグ・アイ情報紙、メディア、グッズデザインなどの利用に同意いただけること。また、入選の場合でなくても、表彰式・展覧会等でのスライドショーによる作品の紹介に同意いただけること。


応募方法

応募用紙に必要事項を記入し封筒に入れ、作品と一緒に下記までお送りください。

複数作品応募の場合は、1作品ごとに応募用紙を添付してください。梱包はまとめていただいて構いません。

応募用紙をコピーして使用する場合は、縮小しないでください(A3もしくはA4 2枚にコピーしてください)。

複数作品を1梱包で応募する場合は、宅配送付状に梱包された作品数をご明記ください。


運送方法

ご自身で梱包して、運送業者に作品の運送を依頼してください。運送中の損傷がないよう、作品保護に充分配慮して厳重に梱包してください。ご自身での持ち込みも可とします。


◆持込期間

9月10日(木)〜9月28日(月)10:00〜17:00


審査終了後の作品返却は、原則として応募時の連絡先住所に、応募時の梱包材を使用して返送いたします。宅配業者による着払いでの返送となります。


審査方法

審査員による実物審査を経て、審査員賞/ビッグ・アイ賞/入賞/佳作を選出します。

審査結果は10月中旬頃より書面で通知します。審査員賞/ビッグ・アイ賞を受賞された方には、表彰式(11月開催予定)にご出席いただきます(交通費・宿泊費は主催者が負担)。

日本国外からの応募については、写真審査を経た後、実物審査となります。

国外からの応募については、こちらをご確認ください。


入選特典

・入選作品展…審査員賞/ビッグ・アイ賞/入賞/佳作の全作品を紹介する展覧会をビッグ・アイで開催。

入選作品集(図録)…審査員賞/ビッグ・アイ賞/入賞/佳作の全作品を掲載。

巡回展…審査員賞/ビッグ・アイ賞/入賞作品を東京・横浜・大阪で開催する巡回展で展示。


その他

搬入後の作業および審査中は、作品の損傷等がないよう充分に注意いたしますが、万一損傷が発生した場合は、主催者の加入する動産総合保険による補償の範囲内で対応させていただきます。


応募・お問合せ

ビッグ・アイ「アートプロジェクト」係

〒590-0115 大阪府堺市南区茶山台 1-8-1

TEL072-290-0962 FAX072-290-0972

E-mail:museum@big-i.jp

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

ビッグ・アイ「アートプロジェクト」係

〒590-0115 大阪府堺市南区茶山台 1-8-1

TEL072-290-0962 FAX072-290-0972

E-mail:museum@big-i.jp