ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【王子救命法普及会】
王子救命法普及会
「あれから4年…今、伝えたいこと」 臼澤良一 講演会
北区おちゃのこ祭祭

受付は終了しました
 

ID:35035

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

足立区、 荒川区、 葛飾区、 北区、 豊島区、 中野区、 練馬区

内容

企画の主旨

2011年3月11日14時46分、北海道から関東沿岸一帯にかけて未曽有の被害をもたらした、あの東日本大震災が起こりました。

津波により、岩手県大槌町で自宅を被災し、現在も大槌町の仮設住宅で暮らしながらも、仮設住宅の住民の意見の取りまとめや相談役をされている、臼澤良一さんによる"被災地の今"を伝える講演会を行います。

あれから4年と3か月となる現在の状況をお話しいただき、今本当に必要とされていること・私たちに今できることは何か?を考える機会にします。


臼澤良一さん

…岩手県遠野市被災地支援ネットワーク「遠野まごころネット」理事長であり、大槌町で郷土の自然や文化を守りながら復興活動を行っています。3.11を風化させてはいけないという気持ちから各地で自らの体験を語っています。

◆王子救命法普及会

AEDによる救命講習会(日本赤十字社監修)など、緊急時に個人で対応可能な救助方法について講習会を行っている団体です。


日時・場所・交通機関

◆日時

2015年6月14日(日)午前の部10:30〜11:15 /午後の部13:30〜14:15

◆場所

東京都北区滝野川会館406号にて

◆交通機関

JR京浜東北線上中里駅東口下車 徒歩7分

JR山手線駒込駅北口下車 徒歩10分

東京メトロ地下鉄南北線 西ヶ原駅下車 徒歩7分

Kバス(コミュニティバス)

王子・駒込ルート⑪⑰旧古川庭園 徒歩1分

田端循環ルート⑪滝野川福祉保健センター 徒歩1分


内容

震災当時から隣町である大槌町、釜石市、そして陸前高田市、大船渡市、山田町の支援を行い、現在も大槌町と陸前高田市などにて支援活動を続けている「NPO法人 遠野まごころネット」の理事長である臼澤良一氏を講師としてお迎えし、被災地の現状をお話しいただきます。離れていてもできること、離れているからこそできることについて参加者の皆様とともに考える機会を提供します。

午前の部/午後の部ともに同じ内容です。


参加費

無料


申し込み方法、条件

直接会場へご来場ください。


申し込み締め切り

当日開演時刻まで

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

「北区お茶のこ祭祭 2015」主催

社会福祉法人 北区社会福祉協議会


講演会責任・問い合わせ先

王子救命法普及会 代表 小川紀美男