ボラ市民ウェブ
寄付・募金・購入

【認定NPO法人まちぽっと ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)】
認定NPO法人まちぽっと ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)
「『民主主義をつくるお金』を出版、社会課題解決へ市民提案を支援」プロジェクトに参加ください

受付は終了しました
 

ID:35051

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
クラウドファンディング民主主義社会対話社会提案
団体名:
認定NPO法人まちぽっと ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)

主要項目

地域

新宿区

内容

「『民主主義をつくるお金』を出版、社会課題解決へ市民提案を支援」プロジェクト、READYFOR(レディーフォー) の「人権・平和特集」にてクラウドファンディング中2015年6月19日まで!

https://readyfor.jp/projects/socialjustice

この世の中を変えたいと思いながらも具体的にどうすればよいのか分からず一歩が踏み出せなないでいる方々に、あなたもできる社会提案・社会対話、実践の参考事例集としてこの本を届け、民主主義をつくる新しいお金の流れをつくることに参加できることをお伝えしたい・・・小さな声が、やっと発せた声が、たくさんたくさん詰まっています。それらを明日につなげたい・・・ぜひ、本プロジェクトへの支援にご参加ください。

クラウドファンディング

クラウドファンディングとはネット上で少額ですが資金を集める事を言い、募集期間内に目標金額を達成しなければ、支援が集まっていても0円になってしまいます。このプロジェクトでは、40日で50万円以上集めなければ、プロジェクトが不成立として終わってしまいます。そこで、ぜひご支援、情報拡散をお願いします。

プロジェクト

このプロジェクトでは、平和、人権、エネルギー、教育など多くの分野で新たに現れている21世紀の課題を解決するため、市民による民主主義実現のための政策や制度づくりを支援しているソーシャル・ジャスティス基金が、活動を広げ、深める目的で、『民主主義をつくるお金』という本の出版を、今年秋までに目指します。

ソーシャル・ジャスティス基金の主な事業

両輪をなす助成事業と対話事業、そしてこれらを支える募金事業です。助成事業では、「社会的公正」という視点から、社会の一般的な考えや現在の政策・制度では見逃されがちだが大切な社会的課題に取り組み、解決策の提案(アドボカシー活動)を行う団体の事業に資金助成しています。従来の市民ファンドは、課題に対し対症療法的なサービス提供型事業(現場での活動)への支援が大半ですが、SJFは、課題となる「社会の不公正」の原因を正そうとするアドボカシー活動を支援するユニークで、日本で初めての市民ファンドです。対話事業では、社会を変える一歩は対話からとの想いから、今みなさんと考えたい社会的課題を共有し、解決策を考える対話の場、「SJFアドボカシーカフェ」をつくり、さまざまな考えを持つ市民が対話を通してアドボカシー活動に関わる機会を広げています。また、助成する事業について、それらをテーマにしたSJFアドボカシーカフェを開催し、単なる資金提供にとどまらず、社会対話の側面からも支援しています。今年1月、SJFの第3回目の助成により、新たに4団体のアドボカシー事業がスタートしました。その助成発表フォーラムで、各団体との対話交流を通じて、社会課題解決にむけた市民による提案活動(アドボカシー活動)に貢献する人たちの新たな連携の土台として、SJFが尽力することへの期待が伝わってきました。しかし、SJFの理念や活動は、いまだ周知されていません。それらを「見える化」して、活動への市民参加を広げていくことの必要性をますます認識しています。その1つの、そして重要な手段として、本の出版に取り組みはじめましたが、一方で、助成金を1円でも多くねん出したいため、出版費用の確保について苦悶していました。

主催

ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

ソーシャル・ジャスティス基金(SJF)

東京都新宿区歌舞伎町2-19-13 ASKビル501 認定NPO法人まちぽっと内

Tel 03-5941-7948

Fax 03-3200-9250

メール infoあsocialjustice.jp(送信時はあを@に変更ください)

URL http://socialjustice.jp/

Twitter https://twitter.com/socialjusticef

Facebook https://www.facebook.com/socialjusticefundjp