ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本国際ボランティアセンター】
日本国際ボランティアセンター(JVC)
エルサレムの暮らしを知る
〜聖なる土地の素顔と課題〜

受付は終了しました
 

ID:35092

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

台東区

内容

聖書にも出てくる街エルサレム。この街には、世界遺産に登録された旧市街をはじめ、イスラームを興したムハンマドが天に飛翔して神に会ったという場所や、ユダヤ教の古代神殿があったとされる場所や、イエス・キリストが十字架に掛けられたという場所など、様々な聖地と魅力が詰まっています。街は毎日たくさんの観光客で賑わい、きらびやかなお土産マーケット、新市街のおしゃれなカフェ、歴史的な遺跡を、昼夜問わず多くの人々が楽しんでいます。


一方でエルサレムは、パレスチナとイスラエルの真ん中に位置する、まさに「パレスチナ問題の中心」でもあります。ここでは多くの人々が「当たり前の暮らし」を送ることができない困難に直面し、それらを乗り越えようと日々奮闘しています。本イベントでは、観光地としてのエルサレムの魅力とそこに暮らす人々の奮闘する姿を、今年4月に現地出張したばかりのJVCスタッフがお伝えします。エルサレムに行ってみたい方、住んでいる人々の素顔を知りたい方、中東での国際支援に関心のある方など、ぜひご来場ください。


登壇者プロフィール

並木麻衣(JVCパレスチナ事業東京担当)

イラク戦争のニュースを見て「紛争下でもたくましく生きる人々の素顔を探しに行きたい」と思い、大学でアラビア語と平和構築を専攻。在学中の授業でテーマになった”紛争地”パレスチナで暮らしてみたくなって、2006年から1年間、留学生としてパレスチナ・イスラエルへ。現地に友人が増え、紛争の両側で生きる人々が抱える問題に触れるにつれて「日本からできることは何だろう」と悩みを深めながら帰国。大学卒業後はITベンチャー、レストラン、経理分野、大学などで働き、2013年7月より現職。人々の等身大の姿と体温を伝えたいと願いながら、日本とパレスチナの人々が繋がる事業を目指して日々奮闘中。


日時

2015年6月 4日 (木) 19:30〜21:00 (19:10開場)


場所

JVC東京事務所

◆住所

東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F

◆会場へのアクセス

http://www.ngo-jvc.net/jp/aboutjvc/address.html


参加費

1,000円/JVC会員500円(要事前申込)

経費を抜いた額は、寄付としてJVCの活動に大切に使わせていただきます


定員

30名様


申し込み方法

イベントリンク先申込フォームからお申込をお願いします。

http://www.ngo-jvc.net/jp/event/event2015/06/20150604-palestine.html

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

JVCパレスチナ事業担当:並木

TEL:03-3834-2388

MAIL:namiki@ngo-jvc.net