ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本弁護士連合会】
日本弁護士連合会
第24回憲法記念行事シンポジウム 今、あらためて『個人の尊重』(憲法13条)を考える〜
『国益』や『国の名誉』の名のもとに何が起こっているのか

受付は終了しました
 

ID:35093

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

千代田区

内容

■今、あらためて『個人の尊重』(憲法13条)を考える〜『国益』や『国の名誉』の名のもとに何が起こっているのか

日本国憲法第13条の「個人の尊重」規定は、「お国のため」の名のもとに多くの犠牲が払われた戦争経験を踏まえ、恒久平和と基本的人権保障の礎として規定されたものです。


しかし、昨今の政治や社会の状況は、そのような「個人の尊重」よりも「国益」や「国の名誉」を優先させる風潮が蔓延しつつあり、異論を封じ込めるような強引な政治決定や、暴力的言動で反対意見を徹底的に攻撃・排斥する社会事象が頻発しています。


今、何故そのようなことが起こっているのか。私たちは、どのように考え、対応すべきなのか、市民の皆さんとともに考えたいと思います。


日時

2015年5月30日(土)13時〜16時


場所

弁護士会館2階 講堂「クレオ」

(千代田区霞が関1-1-3 地下鉄「霞ヶ関駅」B1-b出入口直結)


参加費 無料


参加対象

どなたでもご参加いただけます。


内容(予定)

第1部・政治の場で今何が起こっているのか

講演「集団的自衛権の立法化問題・秘密保護法施行問題の核心」

講師

青井未帆氏(憲法学者、学習院大学教授)


第2部・社会で今何が起こっているのか

マイノリティに向けられるヘイト・スピーチ問題

慰安婦報道に端を発した元新聞記者やその家族への個人攻撃問題

「売国奴」「反日」等の言葉が個人攻撃で流布される風潮

パネリスト

田中伸尚氏(ノンフィクション作家)、青木理氏(ジャーナリスト)、師岡康子氏(弁護士)、青井未帆氏(憲法学者)

コーディネーター

伊井和彦(東京弁護士会憲法問題対策センター委員長代行)


託児所について

お子様連れの参加歓迎します。

臨時保育所を設置します。

対象

未就学児

申し込み

2015年5月26日までに問い合わせ先までお電話ください。

健康状態によっては、お引き受けできないことがありますので、ご了承ください。


お申込

事前申込不要


主催

日本弁護士連合会、東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会


問い合わせ先

東京弁護士会 人権課

TEL:03-3581-2205



この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

東京弁護士会 人権課

TEL 03-3581-2205