ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人JUON NETWORK(樹恩ネットワーク)】
認定NPO法人JUON NETWORK(樹恩ネットワーク)
鳩ノ巣 森林の楽校2015

受付は終了しました
 

ID:35518

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

奥多摩町

内容

新宿から電車で1時間半ちょっと。そんな身近な東京の大自然の中で、気持ちよく森林ボランティア作業を体験しましょう。昔の人たちは“ぶり縄”を使って木登りをしていました。そのぶり棒を自分たちで作って木に登ってみませんか。その他、木を伐る現場を間近で見て、感じ、汗を流しながらの作業をします。作業後は、地元奥多摩地域を盛り上げようと奮闘している若い人を呼んだ交流会も行います。「森林ボランティアって、何をするのだろう?」と初めて参加する方におすすめです。「自然が好き」「森の中で活動してみたい」「仲間を見つけたい」そんな人も自然の中でリフレッシュしましょう!


日時・場所

◆日時

2015年8月23日(日)

◆場所

東京都西多摩郡奥多摩町棚沢


内容

森林作業体験(道具の使い方、木登り、枝下ろし、玉切り、集材等)、交流会


定員

20名


日程

多少の雨でも実施しますが、内容が変わることがあります。

8月23日(日)

9:35 参加者集合、受付、移動(JR青梅線「鳩ノ巣」駅前)

10:00 開校式、入山

10:30 森林作業体験(道具の使い方、木登り)

12:00 昼食(お弁当は持参)

12:45 森林作業体験(枝下ろし、玉切り、集材等)

14:45 下山、道具の手入れ

15:15 閉校式、交流会

17:00 解散


過去の活動の様子

◆参加者の声

ボランティアでは森林の知識や経験は勿論ですが、懇談会で班長、副班長の経験談を聞き、これからの大学生活や就活への視野がとても広がりました。新しい出会いもボランティアの醍醐味だと思いました。(10代学生・女性)

初めての体験ばかりでしたが、全部がおもしろく夢中で作業しました。普段の生活ではこんなに自然と密接に関わって、木々一本一本と向かい合う機会なんて滅多にありません。森林に入ってたくさん体を動かして、本来ならヘトヘトのはずなのに何故か終わった後には清々しい気持ちになる。これは自然というフィールドだからこそ感じることができたことだと思います。(20代学生・女性)


参加者に書いて頂いた感想文はコチラ↓

http://blog.goo.ne.jp/eventjuon/c/5f66d588cb915daa3979640c6acd732f


参加費

学生・会員 2,000円/一般 3,000円(交流会費、保険料等)

当日のご入会でも会員割引が適用されます。

交通費は各自ご負担下さい。


申し込み方法、条件

以下のURLにアクセスしていただき、ページ下の申込みフォームより申込みください。

http://blog.canpan.info/juon/archive/306


申し込み締め切り

2015年8月14日(金)

締切日過ぎてのお申込みはご相談下さい。


主催

認定NPO法人JUON NETWORK(樹恩ネットワーク)

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

認定NPO法人JUON NETWORK(樹恩ネットワーク)

〒166-8532 東京都杉並区和田3-30-22 大学生協杉並会館内

Tel: 03-5307-1102/Fax: 03-5307-1091

E-mail: juon-office@univcoop.or.jp

http://juon.univcoop.or.jp/


ご注意とお願い

サーバーの相性等によりメールが受け取れないケースがあります。

JUON NETWORKでは、お申込いただいた方には必ずお返事をいたしておりますので、お申込みいただいて1週間経過してもこちらからご連絡が行かない場合は、メールを受け取れていない可能性がございます。大変お手数をおかけいたしますが、その際はお電話いただければ幸いです。