ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本国際ボランティアセンター(JVC)】
日本国際ボランティアセンター
JVC35周年記念シンポジウム
世界から中心をなくそう。〜奪う豊かさから、自足する豊かさへ〜

受付は終了しました
 

ID:35904

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

渋谷区

内容

日本国際ボランティアセンター(JVC)です。1980年にインドシナ難民の緊急支援を機にタイで発足しました。

世界の農村や紛争地、震災被災地で活動を続け、35周年を迎えました。現地の人に寄り添い、声に耳を傾け、現場から発信する。この姿勢にこだわるJVCのDNAは、設立当時から今も変わらず活動に生き続けています。


しかし、世界は大きく変わりました。アジアの農村でも経済成長が身近なものになり、活動地の人びとは経済的な「豊かさ」を求めています。経済至上主義、都市中心型ではないかたちの「豊かさ」を目指してきたJVCの積み重ねは、今後どう生かせるのでしょうか。


本シンポジウムのタイトル「世界から中心をなくそう。」は、一極集中ではなく、一人ひとりが中心となることでの「豊かさ」を追求したいと考えた、35年目のJVCから生まれたキャッチコピーです。パネリストに、脱・経済成長至上主義を提案、実践してきた枝廣淳子氏、髙坂勝氏を迎え、私たち自身が追求したい豊かさ、そして混沌の時代をしなやかに乗り越える力(レジリエンス)についてともに考えたいと思います。


日時

2015年9月25日(金) 18:30〜20:30 (18:15開場)

場所

東京ウィメンズプラザ ホール

住所

東京都渋谷区神宮前5-53-67

会場への地図

http://ngo-jvc.info/1NjIvEV

電話

03-5467-1711

内容

◆基調講演

「世界から中心をなくそう。」谷山博史(JVC代表理事)

◆パネルディスカッション

「経済成長は本当に人を幸せにするのか?」

<パネリスト>枝廣 淳子・髙坂 勝

◆参加者とのディスカッション


参加費

一般2,000円、学生1,500円、JVC会員1,500円

ご来場いただいたJVC会員の方には、もれなく谷山博史編著『「積極的平和主義」は、紛争地になにをもたらすか?!』をプレゼントいたします。

申し込み方法、条件

以下のお申込みフォームからお申し込み下さい。

http://ngo-jvc.info/1JeycS1

「JVC会員」の方は、お申込み時にお知らせください。

申し込み締め切り

2015年9月25日

この情報に関するお問い合わせ

主催

日本国際ボランティアセンター(JVC)

問合せ先

日本国際ボランティアセンター(JVC)石川