ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【スキルボート早稲田】
スキルボート早稲田
映画「隣る人」上映会
新宿 2015

受付は終了しました
 

ID:36165

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

親と暮らせない子どもたちと、隣りあう保育士たち。そして、子どもとふたたび暮らすことを願う親。

ある児童養護施設の日常を追う8年間のドキュメンタリー。


埼玉県加須市に「光の子どもの家」という児童養護施設があります。この施設には「家庭を失った子どもたちに必要なものは家庭に他ならない」という信念のもと、人生をかけて保育をしている保育士たちがいます。


映画「隣る人」は、2011年の初上映から各方面で話題を呼び、低予算のドキュメンタリー映画でありながら各地の有志による自主上映で異例のロングランを続けています。この映画は児童の人権に配慮しDVDになりません。


スキルボート早稲田は、昨年12月に引き続き「隣る人」上映会を実施します。昨年の上映会では、募集人数を上回る方の観覧希望があり、上映後のトークにも多くの方々にご参加いただきました。


「隣る人」とは何か。映画を観ることで、そのタイトルの意味がわかっていただけると思います。自分にとっての「隣る人」は誰か、自分は誰かの「隣る人」になれるかを、あらためて見つめ直すきっかけにしていただければと思っています。


子どもに関わる人だけではなく、社会に暮らす人すべてに観ていただきたい作品です。


日時

2015年10月24日(土)13:55▷16:45(受付開始13:30)


場所

戸塚地域センター7F多目的ホール(JR高田馬場駅から徒歩3分)


参加費

一般:700円

学生および収入のない方:500円

自己申告制


アフタートーク

「隣る人」企画・稲塚由美子氏を交えてのアフタートークあり(約1時間)

託児あり:ボランティアによる。無料。3歳児以上の未就学児を先着10名まで


主催

スキルボート早稲田


共催

NPO法人CAPユニット


後援

新宿区・新宿区教育委員会


助成

新宿区社会福祉協議会 地域ささえあい活動助成(赤い羽根・歳末共同募金)


申し込み方法、条件

お申し込みはウェブ:http://skill-boat.org/th/

またはメール:sbwaseda@gmail.com


メールの場合、件名(Subject)を「隣る人・参加申し込み」とし、本文に必ず①申し込みをされた方のお名前、②同行される方すべてのお名前、③参加人数の合計をご記入ください。


ご注意:未就学児および小学生低学年の入場は不可


申し込み締め切り

先着120名まで締め切り。受付状況についてはウェブをご確認ください。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

スキルボート早稲田・千野

voyage2moon@gmail.com

080-5034-3904