ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【サンマチ実行委員会】
サンマチ実行委員会
サンタが町にやってくる!〜岩手 おおふなと 大作戦〜
サンマチ ステージイベント 大募集!!

受付は終了しました
 

ID:36487

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
大船渡岩手震災風物詩
団体名:
サンマチ実行委員会

主要項目

内容

「サンマチ」とは?

◆「子供たちに笑顔を届ける大船渡の冬の風物詩!」

2011年3月11日。

東日本を襲った大地震・大津波。大船渡市も大変大きな被害を受け、多くの方が犠牲となり、多くの家が流されました。震災後、大船渡市には37か所もの場所に仮設住宅が建ちました。確実に復興に向かって進んではいますが、そのスピードは決して速いものではありません。

震災から5年目を迎える現在も市内には33カ所に仮設住宅が建っており、それらが建っている学校の校庭は使えないままとなっています。震災前まで校庭で繰り広げられてきた当たり前の光景が、今はまだ見ることができません。津波で直接的な被害を受けた子供たちも、そうでない子供たちも皆、今なお不自由な学校生活を送っています。

大船渡の子供たちのために大船渡に住む大人たちに何ができるのか。地元の力で、何かできないか。

そういった思いを巡らせる中から「子供たちにたくさんの笑顔と思い出を届けたい!」と立ち上がり、動き始めたのが我々サンマチ実行委員会であり、「サンタが町にやってくる!〜岩手 おおふなと 大作戦〜」です。

合言葉は「子供たちに笑顔を届ける大船渡の冬の風物詩!」。


大船渡には季節ごとに大きなイベントがあります。

春…碁石海岸観光まつり

夏…大船渡なつまつり・花火大会

秋…さんま祭り

冬…・・・・・・。


震災前まで冬には、目立った風物詩がありませんでした。私たちの手がけるサンマチが、大船渡の冬の風物詩となることを目標に今年、第3回目となる「サンタが町にやってくる!〜岩手 おおふなと 大作戦〜」を開催いたします。子供達へ笑顔を届けるため、皆様ご協力お願いいたします。


■サンマチ ステージイベント 大募集!!

サンマチ(「サンタが町にやってくる!〜岩手 おおふなと 大作戦〜」)概要


◆日時

2015年12月20日(日) 10:00〜16:00


◆場所

カメリアホール(大船渡市盛町)


◆主催

サンマチ実行委員会


募集内容

◆内容

子供と一緒にクリスマスを楽しめるイベント(劇などのショー、または音楽などの演奏、絵本や紙芝居の読み聞かせ、映像上映など)。ダンス、合唱などとのコラボレーションも可。


◆場所

カメリアホール大ホール、もしくはサブ会場


◆時間

10時〜16時の間(出演時間、使用機材等は相談)


◆対象

全年齢


応募に際しての注意

個人でも団体でも応募可能

参加費は無料。ただし運営に要する材料、衣装、道具などの備品は全て各自でご用意願います。


応募

応募は、お電話にて、記載事項(①出演者名(団体名)②当日の出演者数③代表者電話番号④内容⑤過去の出演のようす(日時・場所などがわかる))をお伝えしていただくか、記載事項を記載の上、メールにてお願いいたします。

ご応募いただきました後、実行委員会で審査の上、後日担当者よりご連絡いたします。


申し込み先

サンマチ実行委員会

サンマチ電話:090-2055-4563(担当:柳谷)

メール:sanmachi.ofunato@gmail.com

この情報に関するお問い合わせ

お問合せ

サンマチ実行委員会

サンマチ電話:090-2055-4563(担当:柳谷)

メール:sanmachi.ofunato@gmail.com