ボラ市民ウェブ
助成金等

【特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会】
特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会
第17回北川奨励賞公募案内のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:36656

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

1件50万円を上限とし、申請内容により贈呈金額を決定。助成金の総額は200万円。

内容

助成金の詳しい情報は下記URLをご覧ください。

http://www.teamcg.or.jp/


■第17回北川奨励賞実施要項

主催

特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会


後援

◆企業・団体/敬称省略

KITシステムズ株式会社

株式会社京葉

関越ソフトウェア株式会社

株式会社インフォマージュ

ソフトウェアクリエィション株式会社

TIS東北株式会社

堤税理士事務所


◆個人/敬称省略

小島 裕司

永藤 光雄

秋保 利幸

朽名 俊彦


1.本賞の意義と目的

難病や障がいを持つ子どもへの支援の輪は年々広がりをみせておりますが、社会への理解を含めてまだまだ十分とは言い切れません。そして、そのための医療・保健・福祉の社会的活動をしている方々も、活動に対する資金調達に日々苦労されているという現状があります。


この「北川奨励賞」は、当協会の理事長で元ソラン株式会社代表取締役会長北川淳治氏の個人寄付により平成11年に創設されたものです。本賞は「難病や障がいのある子どもおよびその家族を支援する団体等」を対象としており、当会の設置する選考委員会の審査により「受賞によって、一層の活動が期待でき、かつ各方面の助成を受け難い立場の応募者を優先する」とともに、「地道な活動に対して継続した支援を行っていける」ことを期待するものです。


第16回までに延べ106団体が受賞されており、本年度で第17回目となります。受賞の対象となられた団体等に関しては、奨励金によって実施される活動、または充実が図られる活動内容をホームページに掲載します。また、各支援された団体等を通じて当協会の社会貢献活動の内容を広く公開することにより支援活動の輪をさらに広げ、一層の公益の増進に寄与しようとするものです。


2.応募対象

◆活動内容

難病や障がいをもつ子ども達とその家族に対して社会医学的な実践、セルフヘルプ活動、又はボランティア活動を進めており、すでに何らかの実践を行っている個人、または比較的規模の小さなグループ等。


3.奨励金の対象範囲

①団体活動の運営に関する費用

②会の主催する講演会・研修会・イベントの開催費用

③その他難病や障がいをもつ子どもとその家族の支援に関する活動費用


4.贈呈金額

1件50万円を上限とし、申請内容により贈呈金額を決定します。助成金の総額は200万円とします。

贈呈式に参加され、会の活動など報告をして頂きます。贈呈式後、贈呈金額を指定口座へお振込みいたします。贈呈後は活動報告、贈呈金の使用報告をいただきます。


5.告知方法

平成27年11月6日より都道府県および政令指定都市の各社会福祉協議会や日本難病・疾病団体協議会および地域の難病連絡会議・支援センター等に対しても団体などのホームページへの掲載を依頼しています。また、弊協会のホームページにおいても平成27年11月30日よりお知らせします。

URL:http://www.teamcg.or.jp


6.応募方法

◆①一次選考

平成28年1月15日(金)必着

所定の応募用紙に必要事項を記入し、平成27年11月30日公募開始から下記あてにメールまたはFAXで送信してください。

できるだけこの当協会のホームページに記載されている応募用紙にて作成の上、メール(info@teamcg.or.jp)にてご返送頂けますようお願いいたします。


◆②二次選考

一次選考で選出された団体に2月上旬までに個別に連絡します。


7.選考方法

まず、書類による<一次選考>を行い、次に当協会に設置された選考委員による<二次選考>によって受賞者を決定いたします。


8.発表方法

応募者全員に文書にて通知いたします。


9.日程

応募開始 平成27年11月30日(月)

応募締切 平成28年1月15日(金) メール・FAX送信ともに必着

書類選考 平成28年1月下旬(一次選考)

選考委員会 平成28年2月下旬(二次選考)

選考結果通知 平成28年2月下旬〜3月上旬

贈呈式 平成28年3月下旬(別途ご連絡)

東京都内において贈呈式を開催し、受賞団体より活動報告を頂きます。

この情報に関するお問い合わせ

連絡先

特定非営利活動法人コーポレートガバナンス協会

北川賞事務局:髙橋

〒231-0006

神奈川県横浜市中区南仲通3丁目30番地 スギヤマビル3階 堤税理士事務所内

電話:045-263-6965

FAX:045-263-6966

E-mail:info@teamcg.or.jp

URL:http://www.teamcg.or.jp