ボラ市民ウェブ
ワークキャンプ・スタディツアー

【特定非営利活動法人 環境修復保全機構】
特定非営利活動法人 環境修復保全機構
緑の国際ボランティア研修(2015年度)参加者募集

受付は終了しました
 

ID:36670

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

内容

団体紹介

ERECONは開発と環境との調和を目指し、フィリピンの農山村域の現地農家を対象として資源循環型農業などの持続的農業の普及活動を実施してきました。この度の台風被災により大きな被害を受けたレイテ島においては、住民と協働して現地固有樹種による植林活動を実施して、復興に向けた事業に取り組んでいます。


企画主旨

本研修は、国際緑化活動の重要性や緑の募金が果たす役割について研修員の理解を深めることを目指して、フィリピン国レイテ島において実施するものです。

研修員はカウンターパート(現地大学生ら)とともに、レインフォレステーションの手法を用いた植林事業地を視察するとともに、実際に植林活動に参加します。

併せて、現地住民との交流や専門家による現地の森林環境やレインフォレステーションに関する講義を通して、開発行為と自然環境との調和を目指した緑化活動や森林保全の重要性について理解を深めていきます。

また研修期間中、国境や文化を超えた人々とのつながりを深め、日本と異なる気候・環境に触れ、国際的な視野を広げていきます。

これらの活動の中で、植林を通した持続可能な発展についてカウンターパートと議論を深め、「緑化を通した持続可能な発展のための日・比若者シンポジウム」に出席し、森林保全に向けたアイデアを発表します。


日時・場所

◆期間

2016年3月22日〜2016年3月30日

◆場所

フィリピン国レイテ島


参加費

費用:80,000円(渡航費含む)


申し込み方法、条件

◆応募方法

ホームページ(http://www.erecon.jp/)をご確認の上、必要書類をメール・郵送にてご提出ください。

◆応募資格

国際緑化協力活動に関心があり、NGO活動などに興味のある方など


申し込み締め切り

2015年12月10日(木)必着


主催

公益社団法人 国土緑化推進機構

◆共催

特定非営利活動法人 環境修復保全機構


この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせ・申し込み先

特定非営利活動法人 環境修復保全機構(ERECON)

(http://www.erecon.jp/)

担当:三輪・上野

住所:〒195-0064 東京都町田市小野路町2987-1

Tel/Fax:042-736-8972

E-mail:hq-erecon@nifty.com