ボラ市民ウェブ
助成金等

【認定NPO法人 高木仁三郎市民科学基金】
認定NPO法人 高木仁三郎市民科学基金
第15期(2016年度)国内向け助成
募集のおしらせ

受付は終了しました
 

ID:36738

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

「新規・一般応募」:100万円/「継続応募」:原則として50万円/助成予算:総額900万円

内容

助成金の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.takagifund.org/


■高木仁三郎市民科学基金 第15期(2016年度)国内向け助成

高木仁三郎市民科学基金は、「市民科学」を志す市民研究者・グループの調査研究活動を助成します。


対象となる調査研究

市民科学にふさわしい調査研究および、その成果の普及や政策提言などの活動に関わる諸費用を助成するものです。人件費やグループの運営経費に助成金を充当するかたちでの応募も可能です(ただし、資金使途および金額の妥当性も含めて審査します)。

キャンペーン活動、映像等による記録、情報発信等の活動も、過去数年は助成の対象としていましたが、今回は、具体的な調査研究活動を優先いたしますのでご注意下さい。


対象者

資格・年令、法人格等の制限はありません。一般の市民や市民グループも対象となります。

なお、「初めて応募する方、および過去に一回、高木基金の助成を受けた方」からの応募を「新規・一般応募」、「過去に高木基金の助成を二回以上受けた方」からの応募は「継続応募」とし、1件あたりの助成金額および助成予算を区別して選考を行います。


助成金額

1件あたりの助成金額は、以下の金額を上限とします。

「新規・一般応募」:100万円

「継続応募」:原則として50万円

◆助成予算

総額900万円(内訳「新規・一般応募」:500万円、「継続応募」:400万円)


助成対象期間

原則として2015年4月〜2016年3月の間に実施される調査研究を対象とします。


申込み方法

高木基金のウェブサイトから助成申込書をダウンロードし、必要事項を入力の上、出力した書面を郵送して下さい。同時に入力済みの助成申込書を電子メールで高木基金事務局へ送信して下さい(書面の申込書を正本とし、電子メールのみの申込みは認めません)。


募集期間

2015年11月15日〜12月10日(当日消印有効)


事前相談

書面での応募前に、希望に応じて事務局が「事前相談」を受け付けます。調査研究の計画段階での相談にも応じますので、積極的にご利用下さい。


選考のながれ

選考委員会で書類選考を行い、結果を2016年2月中旬頃までに応募者全員に通知します。

書類選考通過者には、2016年3月中旬頃に都内で実施する公開プレゼンテーションに参加し、自らの調査研究計画を発表していただきます。

公開プレゼンテーションの内容を踏まえて、高木基金の理事会で助成先の最終決定を行い、2016年3月下旬までに助成先を発表します。

なお、全体の応募状況および書類選考の状況によっては、公開プレゼンテーションでの発表をして頂くかどうかを個別に理事会で判断することがあります。

この情報に関するお問い合わせ

認定NPO法人 高木仁三郎市民科学基金

E-mail info@takagifund.org URL http://www.takagifund.org

〒160-0003 東京都新宿区本塩町 7-7 新井ビル 3 階 TEL・FAX 03-3358-7064 事務局携帯 070-5074-5985