ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人サポートハウスじょむ】
特定非営利活動法人サポートハウスじょむ
「母と娘」女性のための語り合いのワーク

受付は終了しました
 

ID:37079

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

疎ましかったり、反発したり、重荷と感じたり、裏切られたと感じたり、或いは罪悪感を持ってしまうなど…母との体験をお持ちではありませんか。男性中心の社会構造の中、女性性を生きる母と娘には、同性として葛藤する場面があります。母とのことを話すことで少し気持ちを楽にできればと思います。目に見えない母の操作に知らず知らず絡め取られ、身動きできない息苦しさに気付き愕然として湧いて来た怒り。距離をとり忘れかけていたころに予告なく、こちらの気持ちにお構い無しの母の一方通行の侵入に、ザワザワとする居心地の悪さと腹立たしさ。抑圧的な母との関わりでは、自分でも思いがけず揺れてしまう場面に遭遇し、激しい苛立ちを感じたりします。

サポートハウスじょむは、戸惑っている自分の感情を整理したいとき、安全安心な場で話してみたり、他の人の話を聞きながら自分の気持ちに気付き、独りではないと受け止められる場です。「女性のための語り合いワーク(※CR)」では、女性の抱えている様々な問題の困難さを共感し、共有して「個人的なことは社会的なこと」に気づくことによって、お互いをエンパワメントしていきます。テ-マに沿って自分の気持ちを話したり人の話を聴いたりしながら、これまでの自分自身を捉え返し、これからどうしたいかを考えていきます。


日時

2016年2月21日、3月27日、4月17日、5月22日、6月26日(日)14:00〜16:00

いずれか一日でも参加可能です。


場所

サポートハウスじょむ


交通機関

「代々木駅」徒歩3分


対象

このテーマに関心がある女性。じょむのスタッフがファシリテーターとして参加します。初めての方でも、お一人でも、お気軽にご参加ください。


定員

10名


参加費

2,000円/回


申込方法

TEL:03-3320-5307

FAX:03-3320-5307

Email:info@jomu.org

返信メールが届かないなどのトラブルが発生することがあります。返信が遅い思われる際には、お電話にお名前と連絡可能な電話番号のメッセージを残してください。こちらからご連絡いたします。


主催

特定非営利活動法人サポートハウスじょむ

この情報に関するお問い合わせ

問合せ先

特定非営利活動法人サポートハウスじょむ

TEL:03-3320-5307

FAX:03-3320-5307

Email:info@jomu.org

WEBサイト:http://jomu.org/