ボラ市民ウェブ
助成金等

【社会福祉法人 中央共同募金会】
社会福祉法人 中央共同募金会
「タケダ・赤い羽根 広域避難者支援プログラム」
「活動助成」の実施について

受付は終了しました
 

ID:37831

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

助成金

「活動助成」は、各地域で行う事業規模100万円未満の小規模な活動に対して、資金助成を行います。

内容

助成金についての詳しい情報は、下記のURLをご覧ください。

URL→http://akaihane.or.jp/kouikihinan/



■社会福祉法人 中央共同募金会 「タケダ・赤い羽根 広域避難者支援プログラム」「活動助成」の実施について

広域避難者の支援活動を行う団体の皆様へ

中央共同募金会では、東日本大震災により被災3県以外に避難されている広域避難者を支援するための助成プログラム「タケダ・赤い羽根 広域避難者支援プログラム」を実施しておりますので、「活動助成」の実施についてお知らせいたします。なお、「活動助成」は、各都道府県の共同募金会へ申請する必要があります。申請受付は春ごろに行いますが、申請方法・受付期間・審査の時期などは、都道府県によって異なりますので、詳細は都道府県共同募金会へ、お早めにお問い合せ下さい。


助成対象

2014年度より開始、2016年度までの3年間にわたり、各地で広域避難者のための支援活動を行う団体を対象に、資金や運営のサポートを行います。


助成内容

団体の状況に合わせ、「団体助成」と「活動助成」の2種類の助成を行っています。このうち、「活動助成」は、各地域で行う事業規模100万円未満の小規模な活動に対して、資金助成を行います。


活動例

広域避難者の悩みを聞くサロン活動

広域避難者同士または避難者と地元住民との交流会

食事やお見舞品等の配布を通じたニーズの聞き取り・訪問活動

広域避難者への情報提供

広域避難者に関する活動が対象です。被災3県からの保養などは対象となりません。


この情報に関するお問い合わせ

お問合せ先

社会福祉法人 中央共同募金会

TEL:03-3581-3846