ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会 和音】
NPO法人言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会 和音
「失語症の人と話そう!」失語症コミュニケーション支援講座
開催

受付は終了しました
 

ID:37935

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

「失語症」は、脳卒中などで起こる「ことばの障害」です。正しく理解されず、孤立しがちです。全国に50万人とも言われていますが、あまり知られてはいません。

しかし、ちょっとしたコツと思いやりの気持ちで、失語症の人と会話していくことは可能です。

私たちNPO法人「和音」は、失語症についてと、そのコミュニケーションのコツを、多くの方々に知っていただくことを通じて、失語症のある人たちの社会参加を支援する団体です。


失語症を知り、失語症の人の思いを引き出す技術を学びませんか?


講座の特徴

◆「基礎」、「実技」、「実習」のステップアップ方式

どんな人でも段階を追って学ぶことができます。

「基礎」講座では講義とロールプレイ、「実技」講座では加えて失語症のある人との実際の会話の体験もふくまれています。

ベテランの言語聴覚士(言語障害の専門職)が指導します。ボランティア希望者のみならず、失語症のある人のご家族や職員の方にも大好評の講座です。

◆実際のボランティアにつながる実習

「実習」は、実際に失語症のある人たちの集まりに行って、実際に会話をし、支援することを通じて総仕上げをします。

ご希望があればその実習先で継続してボランティア活動を行うことができます。

◆年に2回の開催

同じ内容の講座を、6月と11月に開催します。

一度に基礎、実技、実習のすべてを受講することが無理でも、まず6月に基礎だけを受講し、11月は実技と実習、と自分のペースに合わせて受講できます。


講座内容

◆「基礎」講座

失語症の基礎知識・基本的なコミュニケーションのコツの演習

◆「実技」講座

さらに深めたコミュニケーションのロールプレイ・失語症のある人との実際の会話練習

◆「実習」

失語症の人が集まる場所で実際の会話の経験を積みます。


開催場所

首都医校(新宿区西新宿)

新宿駅西口 徒歩7分


日時

◆「基礎」講座

2016年6月4日(土)11月5日(土)

◆「実技」講座

2016年6月18日(土)、11月19日(土)

◆「実習」

2016年6月講座または11月講座終了後、全5回

実習は活動場所によって日程が異なります。


参加費(6月・11月共通)

「基礎」講座:2,400円

「実技」講座:2,800円

「実習」:2,000円

テキスト代:2,300円(「改訂「失語症の人と話そう」中央法規出版)


申し込み方法

◆メール

ご希望の講座と連絡先を明記し、下記アドレスへ送付

アドレス:npowaon@live.jp

◆郵送またはFAX

ホームページから申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入して連絡先へ送信

HP:http://npowaon.jp/


申し込み締め切り

◆6月分

2016年5月27日

◆11月分

10月28日

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

NPO法人言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会 和音

住所:〒171-0042 東京都豊島区高松2-48-3杏コート・W100号

電話/FAX:03-3958-1970