ボラ市民ウェブ
助成金等

【NHK厚生文化事業団】
NHK厚生文化事業団
第50回NHK障害福祉賞 「障害のある人と支える人の体験記録」
募集のお知らせ

受付は終了しました
 

ID:38184

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金福祉障害
団体名:
NHK厚生文化事業団

主要項目

助成金

最優秀:全作品から1編(賞金50万円)。

内容

賞の詳細は下記URLをご覧ください。

URL→http://www.npwo.or.jp/


■第50回NHK障害福祉賞 障害のある人と支える人の体験記録

募集部門と内容

◆第1部門:障害のあるご本人の部門

学校や施設での生活、自立や就労への挑戦、また自分の生きてきた道など、あなた自身の体験の記録をお寄せください。


◆第2部門:障害のある人とともに歩んでいる人の部門

教育・指導の実践、親と子の成長の記録、仕事や行事を通しての交流など、ともに生きてきた体験記をお寄せください。


応募方法

郵送またはHPのフォームからご応募してください。郵送の場合は応募票に必要事項を記入のうえ、作品に添付してください。

◆応募票

こちらからダウンロードできます。

http://www.npwo.or.jp/

◆送り先

NHK厚生文化事業団「障害福祉賞」係

〒150-0041 渋谷区神南1-4-1 第七共同ビル


応募規定

①未発表の作品に限ります。

②著作を職業としている方の応募はご遠慮ください。

③字数は8000字以内にまとめてください。点字での応募の場合は、32マス×450行以内にまとめてください。ご自分で書くことが難しい場合、代筆(清書・口述筆記など)でも構いません。代筆者名も書いて下さい。

④応募原稿は返却いたしません。ご了承ください。なお、FAXでの応募はご遠慮ください。

入選作品の著作権は主催者に帰属し、NHKまたはNHK厚生文化事業団が放送、出版物などで自由に使用できることとします。

入選された場合は、名前と障害名(障害者との関係)をあわせて公表いたします。ご了承のうえご応募ください。

お寄せいただいた個人情報は、適正に管理し、「障害福祉賞」に関係する連絡のためのみに利用させていただきます。


募集期間

2015年6月1日(水)から7月31日(日)


賞金

最優秀:全作品から1編(賞金50万円)

優秀:各部門から2編(賞金20万円)

佳作:各部門から若干(賞金5万円)

矢野賞:全作品から1編(賞金20万円)


選考委員

北岡 賢剛(社会福祉法人グロー 理事長)

鈴木 ひとみ(ユニバーサルデザイン啓発講師)

玉井 邦夫(大正大学教授)

柳田 邦男(ノンフィクション作家)

NHK制作局長

NHK厚生文化事業団理事長


締切期間

2016年7月31日(日)消印有効


入選・作品発表

11月に、全応募者に選考結果を通知します。

12月に入賞者(最優秀、優秀、矢野賞)贈呈式をNHK放送センター内でを開催、あわせて入選作品集を発行します。

入選作品の一部はNHKの番組でも紹介する予定です。

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

NHK厚生文化事業団「障害福祉賞」係

〒150-0041 渋谷区神南1-4-1 第七共同ビル

電話:03-3476-5955

FAX:03-3476-5956

(受付時間:平日 午前10時〜午後6時)