ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPANプロジェクト
あらためてSROIを知る、学ぶ〜SROIがNPO活動にもたらすもの〜(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)

受付は終了しました
 

ID:38242

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPOSROI企業社会的インパクト経営評価
団体名:
日本財団CANPANプロジェクト

主要項目

地域

渋谷区、 杉並区、 世田谷区、 立川市、 豊島区

内容

ここ1,2年のNPOセクターのキーワードの一つに社会的インパクト評価があります。

その評価手法の一つとして注目されているのが、SROI(Social Return on Investment:社会的投資収益率)です。


SROIは、NPO活動がもたらす社会的効果を貨幣価値に換算して評価する”経営のモノサシ”です。NPOの事業の取り組みプロセスにおいて生じたステークホルダーの変化、つまり効用を貨幣価値に換算します。これにより、投じた費用との対比で事業の費用対効果が算出されます。これまでになかった定量て来てな説明責任を果たすことができます。


SROIという言葉を聞いたことがあっても、その内容や仕組みについては、多くのNPO関係者にとってはまだまだ分からないというのが状況だと思います。


そこでは、今回は、SROIについて、概念や基礎を学び、正しく理解するためのセミナーを企画しました。講師には、SROIを通じて企業のCSRやNPO活動の評価を実践されているビズデザイン株式会社のSROIコンサルタント友田景さんをお招きして開催します。

SROIをはじめて学ぶ方や、あらためて学ぶ方を対象に、基本的なことから実際の活用例について、お話していただきます。



日時

2016年7月8日(金)13:30〜16:30(開場:13:15)


場所

日本財団ビル会議室

東京都港区赤坂1-2-2

http://www.nippon-foundation.or.jp/who/about/access/


内容

13:30 オープニング

13:40 講義「SROIとは

講師:ビズデザイン株式会社取締役/SROIコンサルタント 友田景さん

SROIの言葉・必要性の説明

事例紹介


15:30 ワーク

自団体の活動として、どういう指標を立てることが出来るか。

(個人ワーク&グループワーク)


16:30 終了


講師プロフィール

ビズデザイン株式会社 友田 景 (ともだ けい) さん

テニスインストラクターを経て、2001年に大阪府柏原市議会議員選挙において最年少・最高得票にて初当選。2005年に最高得票にて再選。市議会議員6年間の在職中には、小中一貫校の教育特区や大学との連携事業をはじめとするシティセールスを数多く手掛ける。2007年に経営コンサルティング会社入社。中堅中小企業の事業再生に携わる。2009年から現職。NPO経営にも15年以上関わり、政治・行政、企業、NPOと3つのセクターの経験から社会と組織のサスティナビリティーを高めるためにCSR経営としてのISO26000や社会的インパクト評価(SROI)の活用によるマネジメント改善に取り組む。


参加費

1,000円(事前決済・キャンセル不可)


申し込み方法

★★★お申込みはこちらから★★★

http://canpan20160708.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。


申し込み締め切り

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、ATM払い等の前払いとなっています。

事前参加申込は7月8日(金)10時に締め切ります。

定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、7月7日(木)24時までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。