ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益財団法人東京YWCA】
公益財団法人東京YWCA
青少年活動・子どもに関わるリーダーのための
リーダーストレーニング

受付は終了しました
 

ID:38251

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

板橋区、 渋谷区

内容

東京YWCAは、1905年に創立されました。女性団体、ボランティア団体、青少年団体としての長い歴史をもつ、日本のNGOの草分けです。リーダーストレーニングは青少年や子どもに関わる活動をされている方、どなたでもご参加いただけます。 幼稚園・保育園、学童など、学校関係や施設など、さまざまな拠点で活動をされている方、またこれから活動しようとしている方、実践的な内容で様々な知識とテクニックを身につけませんか。


日時

◆第1回

2016/6/11(土)10:00〜12:00

◆第2回

2016/6/11(土)13:00〜16:00

◆第3回

集合2016/6/18(土)10:00

解散2016/6/19(日)16:00 1泊2日


場所

◆第1回・第2回

東京YWCA 板橋センター

◆第3回

国立オリンピック記念青少年総合センター


内容

◆第1回「障がいをもつ子どもの理解と支援」

障がいをもつ子どもたちを受け入れるには、その成長と発達、取り巻く環境を理解し、精神面や安全面など、障がいに合わせた様々な配慮が必要となります。 障がいをもつ子どもたちが集団生活を通してより豊かな体験ができるように、ともに時間を過ごすうえで私たちが心がけておきたいことを考えます。


◆第2回「車イス介助ってどうしたらいいのかな・・・〜車イス実体験と介助実習〜」

あなたが町を歩いている時、車イスの方を見かけること、ありますよね。車イスの方はどのような支援を求めているでしょうか。実際に車イスに乗ってみて構造や使い方を実体験してみます。そして、介助をする時に必要な言葉かけ、対応の仕方などを実習します。その他、子どもの状態に合わせた介助の仕方や理解を深めるための講義をします。


◆第3回「How to Build a Camp 」

1日目は 「キャンプクラフト」。キャンプでは定番の野外料理、食品衛生のことを考えていますか?危機管理は大丈夫でしょうか?実習では、かまどの作り方、野外調理におけるリスクマネジメント、ロープワークなどを行います。夜はキャンプソングを歌い、アイスブレイキングゲームを実際に体験しながら、活動のねらいを学びつつ、参加者みんなで楽しくすごしましょう。2日目は、「グループワークトレーニング」と「チャイルドプロテクションの理解」。初めて会う子どもたちと関係をつくりグループを作っていくワザを磨きます。また、子どもたちとリーダー相互にとっての安全・安心な場づくりに向け、ハラスメント防止と子どもたちへの接し方のポイントを学びます。子ども一人ひとりをかけがいのない存在として認め、受け入れるために、そして自分を守るためにも必要な学びです。


参加費

◆第1回・第2回

各500円

◆第3回

5,000円


申し込み方法

電話、または、Eメールにて氏名、年齢、郵便番号、住所、電話番号、所属をお知らせください。


主催

公益財団法人東京YWCA 青少年育成事業部

この情報に関するお問い合わせ

お申込み・問い合わせ先

公益財団法人東京YWCA 青少年育成事業部

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台1-8-11

Tel: 03-3293-5466

Fax:03-3263-5570

Email:petau@tokyo.ywca.or.jp

URL http://www.tokyo.ywca.or.jp/child/camp/volunteer/