ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPANプロジェクト
CANPAN × イシス編集学校 第8弾
「〜NPOのための〜 情報発信に効く!情報編集術講座」実践編

受付は終了しました
 

ID:38363

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPO情報発信編集
団体名:
日本財団CANPANプロジェクト

主要項目

地域

杉並区、 世田谷区、 豊島区、 府中市、 福生市

内容

2016年も情報編集を学ぶインターネットの学校「イシス編集学校」と再びタッグを組み講座を開催いたします。NPOにかかわる組織が情報発信をするための編集術をテーマに、これまで合計7回の講座を行いご好評いただいて参りました(詳細はこちら)。今回も皆さんが関わる組織にフォーカスをし、団体として情報発信をするための実践的な編集術を、ワークショップを通じて体験していただきます。NPO職員の方はもちろん、ボランティアやプロボノでNPOにかかわるビジネス・パーソン、企業CSR担当者などに有益な講座です。ぜひご参加ください。


日時

2016年7月20日(水)13:30〜16:30(13:00受付開始)


場所

日本財団ビル会議室(東京都港区赤坂1-2-2)


内容

レクチャー篇

情報発信に必要な情報編集力とは

ワークショップ篇

組織の情報編集

情報発信のための創文編集術・実践編

エンディング・クロストーク

よりインタラクティブな広報の実践のために

(内容・順番は予告なく変更になる場合があります)


参加費

税込価格 2,160円(本体価格 2,000円)


申し込み方法

お申込み・詳細はこちらから

http://es.isis.ne.jp/canpan160720.html


「編集」が情報発信の質を変える

これからのNPOの情報発信の鍵を握るのは個人の情報発信です。自分で感じたこと、考えたこと、体験したことを自分なりの言葉で伝える。みなさんの言葉・発信が、周囲の人の共感を呼び、そしてその人達に何かしらのアクションをしてもらう起点となることでしょう。NPOの情報発信支援をしている中で、『NPO、そして個人の情報発信力を高めたい!』と思っていた矢先に出会ったのがイシス編集学校の「編集術」でした。NPOの情報発信が世の中を変えるための一つのきっかけとなるように、「編集」という視点がNPOの情報発信の質を変えていく、大きなきっかけとなるはずです。(日本財団CANPANプロジェクト 山田泰久)


イシス編集学校とは

世界で初めてインターネット上に開講した「方法の知」のための学校。24時間いつでも、世界中どこでも編集術を学ぶことができる。これまでに3万人以上が受講し、師範代は580人を超えた。多様な職業、年代、地域から集った学衆が10人程度の教室で、正解のない編集稽古と、師範代による編集指南により編集術を体得する。守・破・離・遊・ISIS花伝所の5つのコースからなり、画期的なeラーニングシステムとして企業・教育・地域から注目を浴びている。2016年4月にはビジネスマンを対象に方法日本を伝える「JAPANWARE」が開講予定。書籍に『プランニング編集術』(東洋経済新報社)『物語編集力』(ダイヤモンド社)『インタースコア』(春秋社)がある。入門者向けにWebで無料体験できる「編集力チェック」、6万冊の本楼での編集ワークショップ「ISISエディットツアー」などがある。『インタースコア』特設サイトはこちら:http://es.isis.ne.jp/interscore/top.html


主催

日本財団CANPANプロジェクト

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

日本財団CANPANプロジェクト

学林局窓口(front_es@eel.co.jp)