ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【協働ステーション中央】
協働ステーション中央
7/20(水)十思カフェ vol.61
「知ってほしい飼い主のいない動物たちのこと—動物の視点でみた地域や新たな人のつながり」

受付は終了しました
 

ID:38406

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
つながり介護動物孤立都市化
団体名:
協働ステーション中央

主要項目

地域

大田区、 渋谷区、 世田谷区

内容

毎月一回開催している、どなたでも参加できるカフェです。地域のこと、社会のこと…どんな小さなことでもお茶を飲みながらおしゃべりしませんか?毎回、新しい「気付き」がある空間です。地域に潜む飼い主のいない動物たち。それらを24時間体制で保護して去勢手術を施し、再び地域に戻す活動があります。しかし、都市化が進み、なかには元の場所に戻れずシェルター等で生活する動物もいます。最近では、飼い主の高齢化でペットの世話ができない・施設入居に同伴できないなどを理由に保護するケースも出てきています。今回は「動物と暮らしやすいまちづくり会」の細野悦子さんをゲストに迎え、動物に関する活動を通じて垣間見える、まちづくり・介護・孤立等の問題や人とのつながりの可能性を考えます。


日時

2016年7月20日(水)14:00〜16:00


会場

協働ステーション中央

(中央区日本橋小伝馬町5-1 十思スクエア2階)


参加費

無料


申込方法

協働ステーション中央へTEL orメール でお申込みください。

TEL:03-3666-4761

Email:info@kyodo-station.jp

当日参加も可能、途中入退場自由。


ゲストプロフィール

細野 悦子さん

(動物と暮らしやすいまちづくり会、中央区動物との共生推進員、 NPO 法人フライングタイガース理事長)

中央区生まれ。公園のねこたちの不妊去勢手術をきっかけに地域ねこ活動を始め、20年が経過。平成17年より中央区動物との共生推進員活動、平成27年からは新たに「動物と暮らしやすいまちづくり会」の活動として、動物飼育の マナーや災害時の対応などを語り合うカフェを運営する。

HP→http://hcfa.jp/

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

協働ステーション中央

TEL:03-3666-4761

FAX:03-3666-4762

Email:info@kyodo-station.jp

URL:http://chuo.genki365.net/

協働ステーション中央は、NPOサポートセンターが中央区から委託を受け運営しています。