ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPAN・NPOフォーラム
資金調達シリーズ「初めての助成金編」
〜助成金獲得ではなく活用という視点で考える〜

受付は終了しました
 

ID:38495

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金資金運用
団体名:
日本財団CANPANプロジェクト

主要項目

地域

江戸川区、 杉並区、 豊島区、 目黒区

内容

2016年度のCANPANは資金調達にこだわります。

その第2弾として、またまた助成金をテーマにしたセミナーを開催します。


2015年度、CANPANでは、主催セミナーで4回、セミナー講師として13回の計17回、助成金に関するセミナーに関わってきました。全国各地でのセミナー参加者の感想や、また資金の出し手である行政や助成財団関係者の声なども参考にして、2016年度最新の内容でお話いたします。


今回は、特別バージョンとして、「助成金の基本」についてお伝えいたします。初めて助成金申請を行うという団体を想定し、助成金の活用という視点で、助成金の基本を解説いたします。これからはじめての助成金申請を計画している方、助成金申請はしているがなかなか採択されない方、助成金についてまったく知らないので助成金を学びたい方などに、ぜひご参加いただきたいセミナーです。


助成金を活用することで、団体や事業の発展を目指しましょう!



日時

2016年7月26日(火)13:30〜16:30(開場13:15)


場所

日本財団ビル2階大会議室(東京都港区赤坂)


内容

1.助成金の考え方

助成金申請の上手な団体は 助成金申請の書き方ではなく、 助成金申請の考え方を知っている団体でした。

審査する側の論理 と、申請する側の誤解とは!?

申請する側は「活動」のための資金がほしい。助成する側は「事業」のための資金を提供したい。


2.助成金の活用

外部の資金源の付加価値を考える。

助成金に関する新しい考え方 、『助走金』と 『助成金のPDCAサイクル』。

知りたいこと 『WHY?→HOW?→WHO?』 なぜ、この問題に取り組むのか? どのようにして解決するのか? 誰が行うのか?


3.助成金申請に向けて

どのような種類の助成金があるのか?

助成金をもらうことは団体や事業の発展につながるのか?

助成金情報の効率的な探し方


4.リアルな事業づくり

助成金申請のための事業づくり

助成金活用という視点で事業を組み立てる。

成果の再現性か、仕組み作りか!?


5.ワークショップ

では、助成金を活用するために、どうすればいいか!?


講師プロフィール

山田泰久

NPO法人CANPANセンター代表理事

一般財団法人非営利組織評価センター業務執行理事


群馬県高崎市出身、慶應義塾大学文学部卒(フランス文学専攻)。

1996年日本財団に入会。2014年4月、日本財団からNPO法人CANPANセンターに転籍出向。

日本財団とCANPANセンターが合同で実施する、市民、NPO、企業などの活動を支援し、連携を促進することで、民間主体のより豊かな社会づくりに貢献することを目指すソーシャルプロジェクト「日本財団CANPANプロジェクト」の企画責任者。

主に、NPO×情報発信、ソーシャルメディア、オンライン寄付、助成金、IT・Web、ノウハウ、ネットワーク、出身地などの文脈でセミナー開催、セミナー講師、プロジェクト、情報発信などを行っている。

一般財団法人非営利組織評価センター立ち上げに参画し、2016年4月業務執行理事に就任。


ブログ: CANPAN講座 http://blog.canpan.info/c-koza/

CANPAN・NPOフォーラム http://blog.canpan.info/cpforum/_


参加費

2,000円(事前決済・キャンセル不可)


申し込み方法


★★★お申込みはこちらから★★★

http://canpan20160726.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。



申し込み締め切り

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、ATM払い等の前払いとなっています。

事前参加申込は7月26日(火)10時に締め切ります。

定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、7月25日(月)24時までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。