ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【波止場てつがくカフェ】
波止場てつがくカフェ
「<選ぶ>ということ」

受付は終了しました
 

ID:38649

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ワークショップ他者理解傾聴哲学対話政治自己理解表現語り選挙
団体名:
波止場てつがくカフェ

主要項目

地域

足立区、 板橋区、 渋谷区、 杉並区、 世田谷区、 目黒区

内容

内容

バスにするか、電車にするか。パンにするのか、米飯にするのか。与党にするのか、野党にするのか、あるいは・・・

私達の日常は、「選択」に溢れているといわれます。しかしそもそも、何かを選択するということは、どのようなことなのでしょうか?

選択をやめることは可能なのでしょうか?選択は、私たちに何をもたらしているのでしょうか?

対話を通じて、<選ぶ>ということの根本にさかのぼってみたいと思います。


日時

2016年7月31日(日)16時30分~

最初の30分はプレ企画「てつがくカフェって、何ですか?」


場所

カフェ・エクレシア銀座店(東京都中央区銀座1-24-5)


アクセス

宝町駅(浅草線)徒歩6分

銀座一丁目駅(有楽町線)徒歩9分

銀座駅(銀座線/日比谷線/丸の内線)徒歩10分

東銀座駅(浅草線/日比谷線)徒歩8分

新富町駅(有楽町線)徒歩3分

八丁堀駅(京葉線/日比谷線)徒歩8分

有楽町駅(山手線/京浜東北線)徒歩13分


波止場てつがくカフェ?

東京都内某所。波止場てつがくカフェは時々どこかの喫茶店に、誰かとの「対話」を求めて身を潜めています。

「てつがく」と言っても、カタく考えないで下さい。私達の考える「てつがく」は、日常ではやり過ごしてしまうような事柄をワザワザ取り出して、本当は一体どういうことなのか、話してみるということです。

なので哲学や思想の知識は一切要りません。「誰かの考えに拠るのではなく、自分の言葉で話してみよう!」そんなノリです。

ところでてつがくカフェは、単なるおしゃべりの場ではありません。考えの違う人をやりこめる場でもありません。

てつがくカフェでは、日常の景色を根源的に考え直す。そんな「問い」を、全く見知らぬ同士の参加者が、お互いの対話によって見つけていきます。


参加費

参加費:700円(ワンドリンク付)


申し込み方法

〆切などはございません。当日、直接会場にお越し頂いて構いませんが、会場整備の都合上、事前にご連絡いただけますとありがたいです。


申込み・問い合わせ先

hatoba.de.dialogue@gmail.com

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

波止場てつがくカフェ

hatoba.de.dialogue@gmail.com


ツイッター

https://twitter.com/hatoba_dialogue