ボラ市民ウェブ
助成金等

【NPO法人 東京災害ボランティア グリーン・グリーン】
NPO法人 東京災害ボランティア グリーン・グリーン
熊本・大分の震災復興へ。志あるボランティアに活動機会を提供したい!
クラウドファンディング始まりました。

受付は終了しました
 

ID:38657

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

内容

概要

こんにちは!NPO法人 東京災害ボランティア グリーン・グリーンです!私たちは、東日本大震災で災害にあわれた方々のために、ボランティアとして被災地に集まった仲間たちで、もっと多くの方々のお役に立とうとNPO法人を立ち上げ、「顔の見える支援」、「心の交流」をスローガンに、災害ボランティアを行っています。 設立後、ボランティア活動は48回を数えます。「子どもたちが参加できる、震災ボランティアバスを企画しよう!」とボランティアバスの運行もやっており、この7月22日〜23日で24回目の開催です。


今回のプロジェクトでは熊本震災から2か月が経ち、現地ではボランティアが急激に減っている状況です。NPOの災害ボランティア団体として、災害ボランティアで熊本・大分に行かれる方々への支援がしたいと思います。

今回のプロジェクトはまず、復興支援ボランティアの第一線で活躍する方への助成となる費用等の37万円を集め、NEXTゴールでより広く多くの方をボランティアとして活動するための費用を集めたいと考えております。震災復興に想いを寄せる熱意ある学生さんたちにも積極的に足を運んでもらえるきっかけとなればと思います!どうか皆さまご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


日時

8月から9月にかけて、熊本・大分へ震災ボランティアに行かれる方へ、活動費の助成をいたします。


場所

熊本や大分の被災地。


内容

当初、団体としても首都圏から熊本までの交通費だけでも4〜5万はかかってしまうということでボランティアに対して少額ですが金銭的な助成を実施しておりましたが、実際に現地に行く方というのは助成を受けなくても行かれる方ばかりでした。

現地でのボランティアを検討している方の中には、費用面がネックになってどうしてもボランティアへの一歩が踏み出せないという方は多いのではないかと思います。経済的な理由が関係して二の足を踏んでいる方に対して、ご負担を軽くして震災ボランティアに参加していただきたいと思い、今回のプロジェクトに挑戦するに至りました。

熊本震災の災害ボランティアに行かれる方に対して。助成額として、震災ボランティアの活動期間に応じた上限額の範囲内で、交通費を含めた対象経費の1/2の金額を助成したいと考えています。


活動期間と上限額

3〜4日間:3万円

5〜6日間:4万円

7日間以上:5万円

参加者1名につき上記の助成する予定でおります。


その他

助成を受けるにあたって、活動報告書の提出を求めます。A4の書面で、いつ、どこで、どんな活動をしたか写真付きで報告してもらいます。

中でも復興震災に思いを寄せてくださる多くの学生さんにも熊本・大分へ足を運んでいただきたいと考えています。被災地の現状を目で見て、実際に活動して、現地の方々と触れ合うことは学生さんたちにとってかけがえのない活動になると考えております。


参加費

3,000円より。


申し込み方法

下記:クラウドファンディングのREADYFORのページからご支援お願いいたします。

https://readyfor.jp/projects/8934


申し込み締め切り

2016年8月31日(水)午後11:00まで。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

NPO法人 東京災害ボランティア グリーン・グリーン 担当:木下

Mail: npogreengreen@yahoo.co.jp

HP: http://www.greengreen.or.jp/index.html

Facebook: https://www.facebook.com/greeengreeen