ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【フリー・ザ・チルドレン・ジャパン】
フリー・ザ・チルドレン・ジャパン
8/8 FTCJ主催 『ボランティア×夏の自由研究』

受付は終了しました
 

ID:38716

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

世田谷区

内容

夏休みイベント『国際NGOオフィスで夏のボランティア×夏の自由研究を一緒に作ろう「おもしろ募金箱」、プチワークショップ付き』開催!


日時・場所

2016/8/8 10:00〜14:00@FTCJオフィス


対象

小学生(親子で参加可能です。)


「ボランティアってなんだろう?」

「宿題や塾で忙しいけれどボランティアもしてみたい!」

「夏の自由研究を通して、ボランティアも体験したいし、何か形にしたい!」

そんな声にお応えし、1日型のイベントを開催します。題して、『国際NGOオフィスで夏のボランティア×夏の自由研究を一緒に作ろう「おもしろ募金箱」、プチワークショップ付き』盛りだくさんの内容をご用意し、みなさんの参加をお待ちしています。


イベントで体験できる3つのこと

◆①国際NGOオフィスでの夏のボランティア

国際NGO日本国内では、学校へ出張授業を行ったり、イベントを行ったり、色々な人に「知ってもらう」ための広報活動をしたり、海外支援の資金を集めたりしています。


日々の活動はとても地味なことが多いですが、社会の仕組みを知ってもらう良い機会になること間違いなし!人数ごとに分かれて、授業で使う教材の作成や、広報活動の一部作業を手伝っていただきたいと考えています。参加者同士で楽しく話しながらボランティア作業をしませんか?


◆②夏の自由研究を一緒に作ろう!『おもしろ募金箱』作り

文化祭や家庭だけでなく、国際イベントでも活躍します!(ご希望の場合のみ)『おもしろ募金箱』を一緒に作りましょう!ただお金を入れるだけの募金箱はつまらない!いろいろな仕掛けがある募金箱を一緒に作りませんか?もちろん、募金箱を作るだけでなく、プチワークショップの内容をレポートとして添えることもできますよ!


◆③プチワークショップ

募金箱=募金ってなに!?募金はどんなところで必要なの?どう使われていくの?募金の先の世界を知り、国際協力に興味がわくこと間違いなし!子ども向けの内容なので、楽しく、わかりやすく理解できます。


イベント概要

日時:2016年8月8日(月)10:00〜14:00(作成状況により15:00まで延長予定)

対象:小学生(親子で参加可能です。送迎はお願いします。)

場所:FTCJオフィス(京王線千歳烏山駅徒歩1分。新宿から準特急12分)

参加費用:1500円(募金箱材料費込。手ぶらでお越し下さい)

持ち物:お昼ごはん、飲み物

定員:8名(先着順)

お申込:https://ws.formzu.net/fgen/S11261645/

イベントタイトルは「ボランティアデー」を選択下さい

親子でご参加の場合、備考欄へその旨をご記入下さい

お申込〆切:2016年8月5日 15:00


お問合せはinfo@ftcj.comまでご連絡ください。みなさまの参加、お待ちしています♪


主催

認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

〒157-0062

東京都世田谷区南烏山6-6-5 3F

TEL:03-6321-8948

FAX:03-6323-6504