ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPANプロジェクト
あらためてSROIを知る、学ぶ(基礎編・実践編)
SROIがNPO活動にもたらすもの

受付は終了しました
 

ID:38733

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPOSROI企業社会的インパクト経営評価
団体名:
日本財団CANPANプロジェクト

主要項目

地域

板橋区、 大田区、 渋谷区、 立川市、 調布市、 西東京市

内容

7月に開催して好評だったSROIのセミナーの第2弾を開催します。

今回は、午前に前回実施した基礎編、午後に実践編という2本立てでの開催になります。前回受講した方も、今回初めて受講する方も、フレキシブルに受講できるスタイルとなっています。


ここ1,2年のNPOセクターのキーワードの一つに社会的インパクト評価があります。

その評価手法の一つとして注目されているのが、SROI(Social Return on Investment:社会的投資収益率)です。


SROIは、NPO活動がもたらす社会的効果を貨幣価値に換算して評価する”経営のモノサシ”です。NPOの事業の取り組みプロセスにおいて生じたステークホルダーの変化、つまり効用を貨幣価値に換算します。これにより、投じた費用との対比で事業の費用対効果が算出されます。これまでになかった定量て来てな説明責任を果たすことができます。


SROIという言葉を聞いたことがあっても、その内容や仕組みについては、多くのNPO関係者にとってはまだまだ分からないというのが状況だと思います。


CANPANでは、SROIについて、概念や基礎を学び、正しく理解するためのセミナーを7月に企画開催したところ、60名近い方にご参加いただき、SROIや社会的インパクト評価への関心の高さをあらためて確認しました。また、参加者の方からはより実践的な話を聞きたいとの要望をいただきました。


そこで、7月に開催した基礎編と、その先の実践編の2部構成で開催することになりました。初めてSROIのセミナーを受講される方には一日で基礎編と実践編を受講できる構成になっています。また、前回の基礎編を受講された方には、午後の実践編のみを受講できるスタイルとなっています。


講師には、前回に引き続いて、SROIを通じて企業のCSRやNPO活動の評価を実践されているビズデザイン株式会社のSROIコンサルタント友田景さんをお招きして開催します。


基礎編については、SROIをはじめて学ぶ方や、あらためて学ぶ方を対象に、基本的なことから実際の活用例について、お話していただきます。

実践編については、SROI評価を行うための成果設定から財務指標の設定とインパクト測定の具体的な手法について、ワークを交えながらご説明いただきます。


日時

2016年9月6日(火)

基礎編10:00〜12:00(開場09:45)

実践編13:30〜16:30(開場13:15)


場所

日本財団ビル会議室


内容

基礎編

10:00 オープニング

10:10 講義&ワーク「SROIとは」 講師:ビズデザイン株式会社取締役/SROIコンサルタント 友田景さん

SROIの背景

SROIの用語の説明

インパクトマップの説明

SROI測定のステップ(ステークホルダーの決定から成果の抽出まで)

ワークの時間を含む

12:00 終了


実践編

13:30 オープニング

13:40 講義&ワーク「SROIの実践」講師:ビズデザイン株式会社取締役/SROIコンサルタント 友田景さん

SROI基礎編のおさらい

SROIの原則

分析スコープの決定

ステークホルダーの参加方法

成果指標の設定

金銭換算化指標の設定

財務変数の設定

各パートごとに説明とワーク

16:30 終了


参加費

基礎編1,000円

実践編2,000円

1日通し3,000円


申し込み方法

お申込みはこちらから

http://canpan20160906.peatix.com

参加条件をご確認ください。

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。


申し込み締め切り

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、ATM払い等の前払いとなっています。

・事前参加申込は2016年9月5日(月)17時に締め切ります。

・定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

・なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、2016年9月4日(日)24時までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。