ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益財団法人東京YMCA】
公益財団法人東京YMCA
講演会『発達障がいのある学生支援〜合理的配慮ってなんだろう?〜』
村山 光子氏(8/28)

受付は終了しました
 

ID:38760

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

渋谷区、 豊島区、 中野区、 練馬区、 町田市、 目黒区

内容

発達障がいのある大学生の支援に永年携ってきた村山光子氏による講演会です。発達障がいまたは、その周辺の課題のある学生にとって、大学生活は自由度が高く自主性が求められるため、適応できずに困ることがあります。


2016年4月から障害者差別禁止法が施行され、合理的配慮が義務、または努力義務とされました。しかし実際にはまだまだ手探りの状況です。そのため、「どこまでが合理的配慮なのか」、「合理的配慮には含まれないが発達障がいの学生にとって必要なことはなにか」などの具体的な支援について考えていくことが今、必要とされています。


大学等、関係機関の支援者や保護者など、このことに興味を持っておられる方と一緒に発達障がいのある学生の支援について考えていきたいと思います。


日時

2016年8月28日(日)14:00〜16:00 (開場13:30)


場所

東京YMCA山手コミュニティーセンター 東京都新宿区西早稲田2-18-12

(高田馬場駅、西早稲田駅より徒歩10分)


内容

◆テーマ

「発達障がいのある学生支援〜合理的配慮ってなんだろう?〜」


◆講師

村山 光子氏

MESA(発達障害学生就労支援研究会)代表

元 明星大学学生サポートセンター長

現 明星学苑法人本部企画部企画課長


詳細は下記URLをご覧ください。

http://tokyo.ymca.or.jp/news/days.php?no=1602


参加費

1,000円


申し込み方法

電話、またはメールにてお申込みください。

お名前、電話番号をお伝えください


申し込み締め切り

2016年8月26日


主催

公益財団法人東京YMCA高等学院

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

公益財団法人東京YMCA高等学院

Tel 03-3202-0326

E-mail highschool@tokyoymca.org