ボラ市民ウェブ
ワークキャンプ・スタディツアー

【特定非営利活動法人 サヘルの森】
特定非営利活動法人 サヘルの森
サヘルキャンプ 2016
〜暑い夏こそアフリカを体感しよう!

受付は終了しました
 

ID:38761

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

内容

サヘルの森は、1987年から西アフリカのマリ共和国で、砂漠化防止と地域住民の生活の安定を目指して、植林を中心に活動を行っています。毎年夏にアフリカを体感するサヘルキャンプを開催しています。是非ご参加ください。


プログラム

午前中は・・・薪でマトンとトマトをベースとした遊牧民風炊き込みご飯を作ります。薪を無駄づかいしないでうまく炊いてください。


午後は・・・小説『星の王子様』に登場するバオバブの苗木作りをします。家に持ち帰って、大きく育ててみましょう。その他、30年の活動から得た植林のノウハウをお教えします。


マリの夏に欠かせないハイビスカスジュースやバオバブのジュースも飲めるかもしれません。


バオバブとは?

逆さまの木とも呼ばれる独特な形をしたサバンナの大木です。バオバブは、村人の生活に根づいた木です。葉がソースの材料となり、実は甘酸っぱく水に溶いてジュースにします。



日時

2016年8月20日(土)10:30〜15:00

相鉄線「瀬谷駅」改札10:00集合


場所

中屋敷作業場(横浜市瀬谷区中屋敷、中屋敷バス停より徒歩3分)


参加費

おとな(中学生以上) 1500円、小学生 1000円

小学生以下の場合は、保護者も必ず参加


申し込み方法

サヘルの森まで電話かメールにてご連絡ください。

電話の場合、留守番電話に折り返しの連絡先を入れてください。


申し込み締め切り

2016年8月12日


主催

特定非営利活動法人 サヘルの森

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

特定非営利活動法人 サヘルの森

電話:042-721-1601

留守番電話に折り返しの連絡先を入れてください

メール:sahel-no-mori@jca.apc.org

ホームページ:http://www.jca.apc.org/sahel-no-mori/

所在地:東京都町田市原町田1-2-3-403

★facebookは「サヘルの森」で検索!