ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本弁護士連合会】
日本弁護士連合会
ドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法」を観て監督と語ろう
参加者募集

受付は終了しました
 

ID:38769

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
主権者人権国民主権憲法歴史立憲主義
団体名:
日本弁護士連合会

主要項目

地域

千代田区

内容

映画「不思議なクニの憲法」は、憲法に関する議論が主権者である国民の間に広がることを願って制作されたものです。第一部では、映画の上映後、映画を制作した松井久子監督と伊藤真弁護士とのトークセッションを行います。憲法や国の在り方についての疑問を気軽に語り合い、一人ひとりがこの国の将来と憲法について考えるきっかけになることを願っています。今年は憲法制定から70年を迎える節目の年です。この節目の年の夏休みに、ご家族と一緒にこの映画を観て、憲法や国の在り方について考えてみませんか。


日時

2016年8月22日(月)

◆第1部

14時00分〜17時10分(13時30分開場)

◆第2部

18時30分〜20時40分(18時00分開場)


場所

弁護士会館2階 講堂「クレオ」A

千代田区霞が関1-1-3


交通機関

地下鉄丸ノ内線/日比谷線/千代田線「霞ヶ関駅」B1-b出口直結

地図→http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/organization/map.html


参加費

無料・事前申込不要


定員

各回先着200名

定員に達した場合には入場をお断りすることがありますのでご了承ください。


内容

◆第1部——映画上映+トークセッション

松井久子監督・伊藤真弁護士(日弁連憲法問題対策本部副本部長)


◆第2部——舞台挨拶+映画上映

松井久子監督


注意事項

未就学児を対象に臨時保育室を開設します。臨時託児施設をご利用される方は必ず事前にご連絡ください。ご希望の方は、8月17日までに下記問い合わせ先まで必ずお電話ください。

お預かりするお子様の月齢は、生後6か月以上とさせていただきます。

健康条件によってはお引き受けいたしかねる場合がありますので何卒ご了承ください。


主催

日本弁護士連合会


共催

関東弁護士会連合会・東京弁護士会・第一東京弁護士会・第二東京弁護士会

この情報に関するお問い合わせ

お問合せ先

日本弁護士連合会

〒100-0013

東京都千代田区霞が関1丁目1番3号 弁護士会館15階

TEL:03-3580-9841(代表)

FAX:03-3580-2866