ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人キッズドア】
特定非営利活動法人キッズドア
8月23日(火)開催!第2回活動報告会
「高校中退防止・受験対策講座『ガチゼミ』の取り組み」

受付は終了しました
 

ID:38788

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

中央区

内容

NPO法人キッズドアは、「すべての子どもたちが夢や希望を持てる社会」を目指して、2007年の設立以来、日本国内の子ども支援に特化した活動を行っています。


2009年からは、経済状況が悪化する中、日本の子どもの貧困問題、特に教育格差からつながる貧困の連鎖を食い止めるために、学生ボランティアによる学習支援活動ガクボラに力を入れています。


現在、ガクボラ登録学生は330名を越えました。今年は東北地方の震災被災地での活動も拡大しています。


学童クラブ、児童養護施設、ひとり親家庭支援団体、企業CSR部門などと連携して、勉強会や、子どもが将来に夢や希望を持てる体験活動、イベント、ワークショップなどを無料や格安で実施する活動を始めており、「学生さんにぜひ来てほしい」という声をたくさん頂いていました。


実際にボランティアに伺った先からは、「年齢が近いお兄さん・お姉さんが来てくれると、子どもたちがとても喜ぶ」という声を多く頂いています。


日時

2016年8月23日(火) 19:00〜20:30


場所

キッズドアラーニングラボ・TOKYO

東京都中央区新川2-1-11 八重洲第一パークビル7階


内容

キッズドアは2ヶ月に1度、活動報告会を開催しておりますが、8月には『ガチゼミ』の取り組みについてご紹介します。


ガチゼミは、高校中退防止と大学受験対策を目的に、経済的な理由で塾などの有料教育サービスを受けることができない高校生や高等学校卒業程度認定試験受験生を対象に開催しています。


高校生になると「学区」などの縛りがなく、区や県を超えて進学する生徒も多いので、行政が困難を抱えた子どもを把握することが難しくなります。また義務教育を終えた高校生に対しては、「自己責任」を求める人も多く、高校生を対象とした支援は数える程しかないのが現状です。


しかし、高校に進学すると、勉強内容は一気に難しくなりますが、経済的に困難な家庭の子どもたちは家計を支える為にアルバイトを始めることが多く、学校の授業についていけなくなるケースがでてきます。今後の人生を左右する大事な時期なので、この時期をどう過ごすかはとても大切です。


そこで今回は、実際にガチゼミで活動しているスタッフと学習ボランティアが高校生をどのように支援しているのか詳しくお伝えます。是非、ご参加ください!


参加費

一般:¥1,000

マンスリーサポーター:無料(ご同伴者1人まで無料)

ボランティア・学生:無料


申し込み方法

下記のリンクよりお申し込みください

PC・スマホ専用フォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S21770469/

携帯電話用フォーム:https://ws.formzu.net/mfgen/S21770469/

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

特定非営利活動法人キッズドア

〒104-0033 東京都中央区新川2-1-11八重洲第一パークビル7F

TEL:03-5244-9990

FAX:03-5244-9991