ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般社団法人 慈有塾】
八王子つばめ塾・慈有塾
2016年度第2回無料塾セミナー
「無料塾・相談支援の現場からみる再チャレンジとセカンドキャリア」

受付は終了しました
 

ID:38910

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

国立市、 国分寺市、 立川市、 多摩市、 八王子市、 日野市、 府中市、 町田市

内容

「貧困」に対する認識

皆様は「貧困」をどのようにお考えですか。私たちが関わっている生徒の中には、貧困によりノートが欲しいから買ってほしいと親に言えない環境にいる子や、水商売や性風俗産業やグレーゾーンな仕事から学力や学歴がないために抜け出せない状態の若者、虐待やいじめ等の原因により義務教育も満足に受けられなかった子たちがいます。

私たちが生きていくためには、衣食住はもちろんですが、多種多様な「機会」を選択し獲得することによって、自らの生き方を手繰り寄せることができる環境が必要です。貧困というのは、そのような環境が手に入らないということも含まれていると私たちは考えています。


セカンドキャリアを求めて

自らの生活を確保する、自らの希望を実現させる一歩を踏み出す・・・現状を変えたいと思っていてもなかなか声をあげられない若者が多いため、そのような声を紡ぎだせるような態勢と、勇気を出してあげてくれた声を逃さないことが求められています。そこで今回のセミナーでは、若者層への支援を行う相談支援団体をお招きして、団体の活動や、無料塾(学び直し)という形態、現在のわが国における若者が抱える様々な問題について取り上げます。


日時

2016年9月3日13:30〜16:30(受付開始13:15)


参加費

¥1,500(当日受付にてお支払いください)


会場

〒192-0082 八王子市東町5番6号 八王子市生涯学習センター(クリエイトホール11階)視聴覚室

〈交通機関〉

JR八王子駅北口から徒歩4分

北口駅前、桑並木通りクリエイトホール内

京王八王子駅から徒歩4分


講師紹介

司会:特定非営利活動法人八王子つばめ塾 小宮位之氏

講師:一般社団法人慈有塾 髙木実有

一般社団法人国分寺きずな塾 川上万里奈氏

アフターケア相談所ゆずりは 高橋亜美氏

一般社団法人Grow As People 角間惇一郎氏


参加希望の方は下記の情報を記載してinfo@jiyujuku.netまでご連絡ください。(定員70名)

①氏名②連絡先(メールアドレス)③所属(勤務先・ボランティア先等)④何をご覧になって今回のセミナーを知ったか

応募者多数の場合は先着・抽選となります。当日受付は行いませんので、必ず前日までに事前申し込みください。


後援

八王子市在住T様

東京パチンコボランティア基金様

この情報に関するお問い合わせ

主催

特定非営利活動法人 八王子つばめ塾

一般社団法人 慈有塾

お問い合わせ先

info@jiyujuku.net