ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
オープンCANPAN公益ポータル会議〜地域でICTの推進とデータ活用を進めるには〜

受付は終了しました
 

ID:38973

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
CANPAN情報発信
団体名:
日本財団CANPANプロジェクト

主要項目

地域

足立区、 荒川区、 板橋区、 稲城市、 江戸川区、 大田区、 狛江市、 渋谷区、 世田谷区

内容

CANPANでは、NPO・市民活動団体の支援に取り組んでいる方を対象とした研究会を開催します。

情報化社会と呼ばれて久しい昨今、公益セクターも、情報発信に積極的に取り組んでいる一方で、成果志向の事業構築や事業評価など、様々な場面で情報やデータの活用が必要不可欠になっています。特に、地域を良くしていくための活動や事業におけるデータ活用の重要性は、ますます高まっています。


しかしながら、データ活用のための様々なITツールが出回っているものの、ICT活用について、東京と地域では温度差があると感じている中間支援組織や行政関係者も多いのではないでしょうか。


そこで、全国各地の中間支援組織や行政関係者を対象に、地域の団体にICTサービスを結びつけるための支援組織ネットワークと、地域デザインのための情報管理の在り方について検討し、ディスカッションする場を企画しました。


このセミナーは、これまでセミクローズドで開催していた「CANPAN公益ポータル会議」を拡大し、より多くの方々にご参加いただき、参加者のみなさんで情報共有・議論するワークショップ形式で開催します。



日時

2016年9月27日(火)10:00-13:00 (開場9:30)


場所

日本財団ビル2階第1-4会議室


内容

<内容>

1.テーマに関する話題提供

◎地域における活動・団体のためのICT支援組織ネットワークについて

話題提供者:NPO法人岡山NPOセンター 石原達也さん

ICT企業のサービスと地域における活動・団体の支援者を結び付ける全国的なプラットフォームづくりと、地域における活動・団体の支援者のネットワークづくりについてご提案いただきます。


◎地域の情報管理研究会について

話題提供者:NPO法人CANPANセンター 吉野真佐代

団体を含む地域の多様な情報を非公開形式で管理するしくみについて、CANPANが新たに始めるセールスフォースとの連携を踏まえてご提案します。


2.テーマ別の質疑応答および意見交換と、全体共有


3.全体の総括

コメンテーター:IIHOE 人と組織と地球のための国際研究所 川北秀人さん


4.ランチワーク

昼食をとりながら、各センター・組織に持ち帰るための個人作業

新たな動きなどの情報提供(非営利組織評価センターなど)



参加費

2,000円(ランチつき)※事前決済、キャンセル不可


申し込み方法

★★★お申込みはこちらから★★★

http://canpan20160927.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。



申し込み締め切り

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、ATM払い等の前払いとなっています。

事前参加申込は2016年9月26日(月)17時に締め切ります。

定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、9月26日(月)24時までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。


この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。