ボラ市民ウェブ
助成金等

【損保ジャパン日本興亜福祉財団】
公益財団法人 損保ジャパン日本興亜福祉財団
2016年度 NPO基盤強化資金助成
「認定NPO法人取得資金」の助成 募集のご案内

受付は終了しました
 

ID:39030

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPO助成金基盤強化認定
団体名:
損保ジャパン日本興亜福祉財団

主要項目

助成金

1団体30万円とします。(総額600万円を予定)

内容

助成金の詳細は下記URLをご覧ください。

http://www.sjnkwf.org/

■2016年度 NPO基盤強化資金助成「認定NPO法人取得資金」の助成

公益財団法人損保ジャパン日本興亜福祉財団では、福祉及び文化の向上に資することを目的に、主として障害児・者、高齢者などを対象として活動するNPOの支援、社会福祉の学術文献表彰、学術研究・文化活動の助成などを実施しています。


「NPO基盤強化資金助成」では、地域の中核となり、持続的に活動する質の高いNPO法人づくりを支援し、「認定NPO法人」の取得に必要な資金を助成します。


◆募集地域

全国

◆応募期間

2016年9月15日(木)〜10月31日(月)17時まで

募集の内容を確認の上、期間内に申請してください。


対象となる団体

社会福祉分野で活動し、認定NPO法人の取得を計画している特定非営利活動法人。

日本全国で募集します。

以後「認定」という場合は、「仮認定」を含むこととします。

なお、2016年4月1日以降に、認定NPO法人の取得申請をすでに提出している団体(認定済みの団体も含む)も対象です。


助成内容

「認定NPO法人」の取得に関する費用であれば、使途は問いません。

会合費、人件費、器材費その他一切使途は問いません。

ただし、原則として2018年3月末までに所轄庁(都道府県・政令指定都市)に、「認定」の申請を行うことが必要です。

所轄庁受付日が、2016年4月1日〜2018年3月31日のものが対象です。


助成金額

1団体30万円とします。(総額600万円を予定)


選考基準

選考の際は、主に以下の点を総合的に考慮します。

団体の過去の活動実績

団体としての将来性(継続性)、地域課題解決への貢献度

認定取得に対する取り組みの進捗

(団体内での認定申請の合意が得られているか、認定要件の達成に向けた取り組み状況、今後の計画の具体性など)

認定後の「認定NPO法人」の活用方法

(認定の取得を、どのように団体の信頼性向上や寄付の増加に結び付けていくのかなど)

なお、障害者福祉団体については、選考の際に一定の考慮をします。


申請方法

損保ジャパン日本興亜福祉財団ホームページの申し込みフォームに、必要事項を記載して、送信して下さい。


◆(1)損保ジャパン日本興亜福祉財団ホームページを確認。

ホームページアドレス→http://www.sjnkwf.org/


◆(2)申し込みフォームに入力し、送信。

財団事務局に申込書が自動送信されます。

入力中の内容を一時保存することはできません。あらかじめ「申し込みフォーム」で必要項目を確認し、準備した上で、入力を開始してください。

「確認画面」を印刷し、控えとしてください。

お申し込みは、ホームページからの申請のみとさせていただきます。郵送でのお申し込みは、受け付けておりません。


◆(3)追加資料を郵送

推薦者コメント、必要な添付書類、インターネットで記載した内容を補完する資料などを郵送してください。(募集期間中に発送してください。)

選考時の参考とさせていただきます。

送付書はホームページからダウンロードしてご使用ください。


◆(4)別紙「推薦者コメント」の提出

日ごろから事業の相談や連携をしている先(地域のNPO支援センター、ボランティアセンター、福祉関係団体、行政、社会福祉協議会など)などで、貴団体をご存知の方に「推薦者コメント」の記入を依頼してください。(提出は任意ですが、選考の際に参考にします。)

「推薦者コメント」は、ホームページからダウンロードしてご使用ください。


送付先

〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1

公益財団法人損保ジャパン日本興亜福祉財団事務局


募集期間

2016年9月15日(木)〜10月31日(月)17時

締切日の17時に送信ができなくなります。

締切時間の直前には、多くの方が同時に送信するため回線の混雑が予想されます。時間に余裕をもって送信してください。


この情報に関するお問い合わせ

送付先

公益財団法人損保ジャパン日本興亜福祉財団事務局

〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1