ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人シアタープランニングネットワーク】
特定非営利活動法人シアタープランニングネットワーク
英国老舗劇団オイリーカートに学ぶ
すべての子どもたちに届ける「インクルージブ・シアター・ワークショップ&セミナー」

受付は終了しました
 

ID:39036

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

新宿区

内容

私どもは、2010年以来、障がいや病気のために、劇場に足を運べない子どもたちに、彼らの居る場所に演劇体験を届ける活動として、これまで延べ36施設・病院で、参加型のパフォーマンスを提供してきました。また、2016年3月には、こども教育宝仙大学のキャンパスを借りて、オープンディを実施いたしました。


このたび、日本財団のご支援をいただき、英国で35年以上にわたり、知的・学習障がい、自閉症スペクトラムをもつ子どもたちを含む、すべての子どもたちに美的な体験を提供してきた劇団オイリーカートの設立者で芸術監督、そして美術監督のお二人をお招きし、彼らの経験と実践を学ぶセミナーとワークショップを実施いたします。障がいのあるなしにかかわらず、誰もが芸術のある生活に参加しうる環境の整備に尽くしたいと願っています。


日時

◆セミナー

2016年10月7日(金) 18:00〜20:30

◆ワークショップ

2016年10月8日(土)〜10日(月)10:00〜18:00


場所

シャロームみなみ風(新宿区弁天町32-6)


内容

◆セミナー

35年以上にわたるオイリーカートの活動の原点と現在、そして、すべての子どもたちに芸術体験を届けるための理念と実践を、映像を交えてご紹介いたします。


◆ワークショップ

芸術体験をもって、障がいをもつ人々に寄り添うアーティストのあり方とは? 身体や五感に働きかける美しい体験とは? 3日間にわたって、じっくりとオイリーカートの実践を学びます。ワークショップの最後には、短い作品を創造し、障がいを持つ方々、ご家族・介護者らをお招きし、その成果を分かち合います。アーティストだけでなく多方面からのご参加を受け付けます。


参加費

◆セミナー

一般:1,000円

学生:500円

◆ワークショップ

15,000円(3日間)


申し込み方法

公式ホームページより、お申し込み下さい。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~tpn/oilycart2016.htm


申し込み締め切り

定員になり次第、締めきらせていただきます。

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

特定非営利活動法人シアタープランニングネットワーク

mail tpn1@msb.biglobe.ne.jp