ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPAN・NPOフォーラム
ココだけの話し:寄付・助成金を活かせる団体、活かせない団体
〜認定の神・関口、宮城の中間支援の仏・布田、助成の鬼・山田が語る!〜

受付は終了しました
 

ID:39062

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

足立区、 荒川区、 板橋区、 小平市、 渋谷区、 練馬区、 八王子市

内容

今度のCANPAN・NPOフォーラムは、NPO支援を行っている3人が、三者三様、三位一体で、NPOのファンドレイジングについて語ります。


認定NPO取得といえば、シーズ・市民活動を支える制度をつくる会・関口宏聡さん。

宮城の被災地復興支援の中間支援といえば、地星社・布田剛さん。

助成金セミナーといえば、CANPAN・山田泰久。

この3人が、それぞれのNPO支援の現場で見えてきたこと、わかったこと、気づいてしまったことをここだけでお話いたします。


3人の共通点は、NPOを支援していて、外側からはなかなか見えないNPOの内部事情もよくわかっていることだと思います。強みや支援の手法は異なりますが、それぞれの立場や得意とする分野から「寄付・助成金を活かせる団体、活かせない団体」についてお話しいたします。それをヒントに、参加者のみなさんにとっては、NPOのファンドレイジングについて多面的に見ることができるのではないでしょうか。


「◯◯をして、寄付・助成金の獲得につなげる」、「寄付・助成金を活用して◯◯する」、この二つの方向から、NPOのファンドレイジングについて、関口・布田・山田の3人から話題提供しつつ、クロストークや、参加者のみなさんのディスカッションを交えて、みなさんで一緒に本質的なディスカッションを繰り広げていきたいと思います。


自団体のファンドレイジングについて整理したい方、NPOの組織マネジメントに必要な考え方を知りたい方、NPO運営のヒントを欲しい方などなど、NPO運営に携わっている、あるいはNPO支援を行っているみなさまに、ぜひご参加いただきたいトークイベントです。



日時

2016年10月6日(木)19:00〜21:00(開場18:45)


場所

日本財団ビル8階セミナールーム

〒107-8404 東京都港区赤坂1丁目2番2号日本財団ビル


テーマと内容

シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 関口さん

◎認定NPO取得支援の視点/制度の視点

寄付や助成金を上手に使いながら、認定取得をした団体

認定のメリットを活かし、助成金・寄付を獲得した団体 など


地星社 布田さん

◎被災地復興支援の視点/社会調査の視点

復興支援の文脈で、寄付や助成金を活用できている団体

社会調査を寄付・助成金獲得につなげている団体 など


CANPAN 山田

◎助成財団の視点/広報・IT活用の視点

資金の出し手から見て、助成金を活用できている団体

広報・IT活用をしながら寄付・助成金を獲得している団体

寄付・助成金を活用しながら、広報・IT活用につなげている団体 など


スケジュール

19:00 オープニング

趣旨説明

参加者同士で自己紹介


19:10 三者三様トーク&プレゼン

シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 関口さん

地星社 布田さん

CANPAN 山田


19:55 ディスカッションタイム

参加者同士で感想をシェア

話しを聞いた上て、あらためて、知りたいこと


20:25 クロストーク

3人とみなさんで、ディスカッション


21:00 終了


参加費

1,500円(事前決済・キャンセル不可)


申し込み方法

★★★お申込みはこちらから★★★

http://canpan20161006.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。



申し込み締め切り

http://canpan20161006.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、ATM払い等の前払いとなっています。

事前参加申込は10月6日(木)17時に締め切ります。

定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、10月5日(水)24時までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。


この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。