ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団CANPANプロジェクト】
日本財団CANPAN・NPOフォーラム
寄付月間のトリセツ〜NPO・企業のための寄付月間活用ガイド〜

受付は終了しました
 

ID:39063

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPO企業協働寄付月間行政
団体名:
日本財団CANPANプロジェクト

主要項目

地域

渋谷区、 杉並区、 世田谷区、 立川市、 多摩市

内容

12月の寄付月間に向けて、CANPANも推進委員会の一員として名を連ねていることから、寄付月間のイベントをしました。

昨年12月、日本で初めて開催された「寄付月間〜Giving Dcember〜」。


「寄付月間」は、NPO、大学、企業、行政などで寄付に係る主な関係者が幅広く集い、寄付が人々の幸せを生み出す社会をつくるために、12月1日から31日の間、協働で行う全国的なキャンペーンとしてスタートしました。


主催企画だけではなく、賛同パートナーによる自主企画なども実施され、また多くのメディアにも取り上げられました。寄付月間公式認定企画として、23件立ち上がり、全国で様々なキャンペーンやイベントが実施されました。また、賛同パートナーとして122の企業、自治体、NPO、大学などがこの寄付月間に賛同してくださいました。


*寄付月間とは*

寄付の受け手側が寄付者に感謝し、また寄付者への報告内容を改善するきっかけとなり、そして多くの人が寄付の大切さと役割について考えることや、寄付に関心をよせ、行動をするきっかけともなる月間です。

NPO法人、公益法人、大学、企業、行政などで寄付に係る主な関係者が幅広く集い、寄付月間の発足を決定いたしました。


この寄付月間、今年の12月にも実施されます。

あらためて、NPOや企業が寄付月間にどのように参加することができるのかをご紹介するイベントをご用意しました。これは、CANPANも推進委員会の一員として名を連ねていることから、企画したものです。


今年は、賛同パートナー、リードパートナー、公式認定企画という3つの方法で、寄付月間に関わることが可能です。すでに第1次の募集が8月に実施され、現在、10月21日締切の第2次募集(最終募集)を行っているところです。


今回のイベントでは、まもなく発表される第1次募集の団体をゲストとしてお招きして、寄付月間に関する取り組みをご紹介いただきます。


「賛同パートナーって何をすればいいの?」「寄付月間で何かチャレンジしてみたい!」「

公式認定企画に応募するには?」など、いろいろな疑問や相談してみたいことを、寄付月間推進委員会共同事務局の関係者に直接ご相談いただける機会もご用意しています。


本イベントは、寄付月間でどのようなことができるのか、気軽に情報共有したり、ネットワーキングをする場です。寄付月間で何かしたい方、ぜひ、ご参加ください。



日時

2016年10月7日(金)19:00〜21:00(開場18:45)


場所

日本財団ビル2階会議室1-4

〒107-8404 東京都港区赤坂1丁目2番2号日本財団ビル


内容

19:00 オープニング

本日の趣旨について

みんなで自己紹介タイム


19:10 寄付月間2016の概要紹介

寄付月間推進委員会共同事務局


19:25 プレゼンタイム

公式認定企画のご紹介

リードパートナー、賛同パートナーによる活動紹介

登壇団体が決まり次第、あらためて情報を掲載します


19:50 コーヒーブレイク

スワンベーカリーのコーヒーとパンを食べながら


20:00 ディスカッションタイム

3〜4人一組になってのディスカッション

「寄付月間でこんなことをしてみたい!」

寄付月間共同事務局に相談タイム


20::50 クロージング

「わたしの、みんなの寄付月間アクション宣言」


21:00 終了



参加費

1,000円(キャンセル不可・事前決済) ※軽食付


申し込み方法

★★★お申込みはこちらから★★★

http://canpan20161007.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。


申し込み締め切り

http://canpan20161007.peatix.com

お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。

参加費用はクレジットカード、コンビニ払い、ATM払い等の前払いとなっています。

事前参加申込は10月7日(金)17時に締め切ります。

定員になった場合には、その時点で申込締め切りとなります。

なお、コンビニ払い、ATM払いの場合は、10月6日(木)24時までの申込手続きが必要となりますので、お早めにお申し込みください。

当日現金での受付は対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

キャンセルは受け付けておりませんので、あらかじめご了承ください。

領収書はPeatixのサイトから印刷するものとなります。

クレジットカード決済等で難しい方は以下のメールアドレスよりお問い合わせください。


この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

日本財団CANPANプロジェクト 藤川・山田

E-mail:canpanforum@canpan.jp

お問合せはメールでお願いします。