ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人みらくる】
特定非営利活動法人みらくる
〜 働きたいのに働きにくい全ての人へ〜
「社会参加に困難を抱える若者の就労について」

受付は終了しました
 

ID:39162

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

主要項目

地域

足立区、 荒川区、 江戸川区、 葛飾区

内容

企画主旨

最近の調査では、若者(15〜39歳)のうち83万人が「若年無業者」(非労働人口の内、家事と通学をしていない状態の若者平成25年版内閣府「子ども若者白書」)という結果が出ています。(葛飾区で推計すると3千人程度)過去に引こもりやニート状態の時期があり、職歴等に空白期間があることで、就労意欲はあり就職活動をしているものの中々就職に結び付かない若者が地域の中にも多数存在します。そうした方への支援策として一般企業への職業紹介や仲介以外に、NPO等の団体が自分達で働く場を創出していく動きも生まれています。今回の学習会では、認定特定非営利活動法人文化学習協同ネットワークの代表理事である佐藤洋作氏を迎えて、一般的な企業等への就労では無く、団体独自で実践されている「若者の就労現場」について、実際の現場での取組状況についてお話して頂きます。


団体紹介

我々は、未来の地域社会を住民、NPO、行政、企業等と連携し共に創り上げていくことを目指す組織です。未来の地域社会とは、自らの住む地域に誇りや愛着、希望が持てる社会、自分らしく暮らし、働くことを選択できる社会です。私たちは、人や地域の魅力や可能性を再発見し、それらを発信・発揮できる場を創ります。現在は、葛飾区内で、電動補助付三輪自転車を活用した観光案内事業、高齢者等の外出移動支援事業と引きこもりや無業状態の若者の社会参加応援事業を行っています。


日時

2016年10月19日(水)18時30分〜20時30分


場所

立石地区センター別館(勤労福祉会館併設)(葛飾区立石3-12-1) 2F 小会議室


内容

若者就労訓練と学びの場である、コミュニティベーカリー「風のすみか」と「風のすみか農場」の実践について

◆講師

佐藤 洋作氏(認定特定非営利活動法人文化学習協同ネットワーク 代表理事)


参加費

500円(特定非営利活動法人みらくる会員の方は300円)


定員

20名(先着順)


対象

元引きこもりやニート状態の若者で「働く意欲はあるものの継続的・安定的な就労に辿り着けない、困難を抱える状態」にある当事者やその家族及び支援者


申し込み方法

携帯電話090-1734-4405 メールmiracr3@gmail.com(担当 三好)

(① 名前 ②所属先 ③連絡先(電話又はメール)④参加動機 をお知らせ下さい。)


申し込み締め切り

2016年10月17日(月)までにお申込下さい。


主催

特定非営利活動法人みらくる

この情報に関するお問い合わせ

問合せ先

特定非営利活動法人みらくる

携帯電話090-1734-4405又はメールmiracr3@gmail.com(担当 三好)