ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【あなたの公-差-転】
あなたの公-差-転
映画とディスカッションの会
#7「異国に生きる」

受付は終了しました
 

ID:39253

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ビルマ政治民主化運動移住難民
団体名:
あなたの公-差-転

主要項目

地域

杉並区

内容

「あなたの公-差-転」は、主に毎週日曜日の12時から20時までオープンしていて、毎週様々なイベントを開催しています。毎月一回開催の当イベント、第7回目は土井敏邦監督の映画「異国に生きる」(2012年)を上映します。映画を見て、参加者それぞれが日本に生きる一人の人間として「難民」の問題を考える機会を作りたいと思っています。


日時

2016年10月9日(日) 14:00-17:00


場所

東京都杉並区善福寺4-1-1和田ビル4F「あなたの公-差-転」


内容

「異国に生きる」(土井敏邦監督/2012年/100分)を上映します。

この映画では、1988年にビルマの民主化運動に関わり、25年前に軍事独裁政権による弾圧から日本に逃れてきたチョウチョウソーさんと、妻であるヌエヌエチョウさんが歩んできた道のりを取材しています。家族や友人と 離れ離れになっても、いつか自分の国に戻るため、お二人は活動を続けています。ビルマを出国し日本で「難民」としての生活を強いられながら、それでもなお、命をかけて母国の民主化に声を上げ続けています。映像を通してチョウチョウソーさんとヌエヌエチョウさんの歩みに触れ、参加者それぞれが日本で生きる 一員として、「難民」を考える場にしたいと考えています。社会的、政治的、精神的な制限により声を自由に上げることができない、または自らの意思により行動を起こすことができない、生命の危機に直面する状態。それ はどんな時代・場所・状況でも起こりうることであり、誰もが「難民」になりうると言えます。すべての人々に関わるこの問題をどのように私たちが共有し、個 のつながりを持つことができるか。ともに思考し、話しましょう。


参加費

無料


申し込み方法

こちらのページから簡単にお申し込みいただけます。

https://coubic.com/kosaten/141307


申し込み締め切り

2016年10月9日(日) 13:30


主催

あなたの公-差-転

この情報に関するお問い合わせ

問い合わせ先

あなたの公-差-転

contact@kosaten.org