ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ivory space】
ivory space
安井清子さん講演会
『ラオス・山の村に生きる子どもたち、そして民話の世界』開催

受付は終了しました
 

ID:39364

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アジアモン族ラオス児童書図書館国際交流国際協力絵本
団体名:
ivory space

主要項目

地域

新宿区、 千代田区

内容

NPO法人アイボリースペースでは、 参加者の興味や関心、ちょっとした好奇心がもてるような集まりとして、不定期に「アイボリーサロン」と銘打った茶話会(気軽な集まり)を開催しています。

今回は、第16回目の「アイボリーサロン」として、ラオスから一時帰国中の安井清子さん(ラオス山の子ども文庫基金代表)をお迎えいたします。


開催日時

2016年年11月12日(土) 13:30〜15:00


会場

東京ボランティア・市民活動センター 10階(C会議室)(JR飯田橋駅徒歩2分 http://www.tvac.or.jp/page/tva c_access)


内容

もともと文字を持っていなかった山の民「モン族」。そのモン族の人々と長年にわたって関わり、

現在はラオスで生活をしている安井さん。


安井さんは、口承伝承の民話収集や子どもを含めた村人のための図 書館づくりなどを精力的に

行っています。


今回は、モンの民話絵本の1作目となる『みなしごと鳥』をラオス語で出版した記念として、

モンの生活や民話のこと、そして出版にまつわるエピソードを交えながら、お話し頂きます。


参加者には民話絵本『みなしごと鳥』(日本語訳付)をさし上げますので、ふるってご参加ください。


資料代

500円


申し込み方法

ご予約は当法人へメール又はfaxで。お名前、参加人数、ご連絡先をご明記下さい。

定員(12名)になり次第、締め切ります。


NPO法人 アイボリー・スペース

ivoryspace@gmail.com

FAX : 048-683-8396


申し込み締め切り

2016年11月11日

この情報に関するお問い合わせ

主催・問い合わせ先

NPO法人 アイボリー・スペース

ivoryspace@gmail.com

TEL:048-683-1675

FAX:048-683-8396